折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣りー悲しい地磯

2017年07月29日 | チヌ(黒鯛)

久しぶりに地磯でチヌを狙ってみようかなと思って、いつもの地磯に向かいました。

しかし、地磯についてみると駐車場が閉鎖されて、「関係者以外、車の乗り入れ禁止」の看板が立っていました。

そして、「ゴミを散らかしたら迷惑料をいただきます」という看板も

心無い釣人がゴミを散らかして、地元の人が怒ったのでしょうね。

悲しいことです。

別の地磯に移動して、竿を出したのですが、そこもゴミが散らかっていました。

悲しいですね。


glo 2台目をGET

2017年07月25日 | ちょっと休憩

7月3日のgloの大阪販売開始と同時にgloを手に入れて、それ以来もっぱらgloを愛用しています。
IQOSと違って、gloは連続吸いができるので、短い休憩時間に続けて吸えるところがいいからです。

でも、寝る前に翌日に備えて充電するのですが、もう一服したくなった時に困ります。
充電器をつけたままだと吸いにくいし、
充電器を外すと、バッテリーに良くないような気がして。

ということで、もう1台gloが欲しいなあと思っていたのですが、どこのコンビニも売れ切れで手に入りませんでした。

ところが今日、ネオスティックを買ったときに「本体はないですか?」と店員さんに聞いたら、あるというではないですか!

ということで、2台目のgloを手に入れることができました。



パッケージを開けると、2台目のgloも銀色でした。
左が今回入手したgloです。
右のは1台目。
こんなことを予期したのではないのですが、二日前に釣具店で買った黒鯛の蒔絵シールを張ったばっかりです。

奇しくも1台目と2台目を見分けることができます。
2台目には、グレか石鯛の蒔絵シールを張ろうかな。


釣り-またボウズ

2017年07月17日 | 石鯛

舞い込む石鯛竿が見たくなって、久しぶりに和歌山の磯に上がりました。

日傘を立てて暑さ対策もばっちり。


竿も二本出しました。


例年ならこの時期は魚の活性が高くて、ウニが瞬殺です。
そんなときは竿を一本にしぼろうと思っていたのですが、
そんな心配を余所に、魚の活性が低く、ウニが残ってきます。

結局、竿が舞い込むどころか、アタリすら見ることなく一日が終わりました。

またボウズ。

船頭曰く、底潮が冷たいようで、どの底物師もダメだそうです。

今年はほんとに海の様子が変です。

これで5回目のボウズ・・・

家族に送るメールが、「ざ」と打てば変換候補で
「残念」「ながら」「ボウズ」「でした。」と4タッチで報告できます。


筏用の竿受けを自作

2017年07月09日 | チヌ(黒鯛)

前に作った竿受けが壊れてしまったので、新しく作り直しました。

材料は釣具店で買った竹とホームセンターで買った5mm厚の板です。
竹を切って、板は張り合わせて大まかな形に切り出しました。


切り出した部材を削って、磨いて、ニスを塗って完成です。


竿受けの中ほどから生えている竹の枝は、ダンゴを落とすときに竿先を海に沈めるためのものです。
穂先を海に沈めると、穂先に糸が絡みにくく、角度がつくのでダンゴもスムーズに落ちます。

ダンゴを落とすときはこのようになります。


新しい竿受けを持って、釣友のSさんとK君と筏に黒鯛狙いに行きましたが、
餌取りの猛攻を受けてあえなく撃沈。

今シーズンに入って3回目の筏釣りですが、3人とも3回ともボウズです。
今年は海の様子がおかしいのか、それとも普段の行いが悪いのか???


gloを入手

2017年07月03日 | ちょっと休憩

7月3日から大阪でも発売されるgloですが、オンラインショップで予約を取っていたので、本日、手元に届きました。

梱包を解くと、gloの箱が出てきました。


箱の蓋を開けると銀色のglo本体のお目見えです。

本体の下には、取扱説明書と充電器、クリーナーが入っていました。


ネオスティックが無いので、コンビニに行ってみると、
店頭にgloのネオスティックが並んでいました。

とりあえず、3種類の味、すべてを買ってみました。

左からbright tobacco、fresh mix、intensely fresh、右端は大きさの参考にiqosのヒートスティックの箱です。

bright tobaccoはレギュラーの煙草です。
iqosと同じような燻したような独特の風味があります。
悪くはないけれど、ちょっと僕の好みではないです。

fresh mixはミント味です。
爽やかな風味が口の中に広がります。
でも、ちょっと後味に燻したような風味が残ります。

intensely freshはメンソール味です。
普段吸っているiqosのメンソールに近い味です。
これが一番、僕の好みかな?

glo本体にネオスティックを差し込み、ボタンを長押しするとバイブレーションを合図に過熱が始まります。
過熱が終わるとバイブレーションで教えてくれて、吸うことができるようになります。

吸える時間は3分半。
iqosは14回又は6分ですが、gloは時間制です。

3分半は短いかなと思ったのですが、結構吸い応えがあります。
でも、一生懸命に吸うと、最後の方は味が薄くなるので、ゆったりと吸う方が良いようです。

iqosとglo、どっちがメインになるでしようか?