折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

マジェスティSラストラン

2022年11月21日 | DAX125

20年以上前ですが、ホンダのダックスST50というバイクに乗っていました。
排気量を70ccにボアアップして小型二輪登録し、タンデムステップを付けて、子供を後ろに乗せて走ったりしました。

味のあるバイクで気に入っていたのですが、ボアアップがあだになったのか、ピストンがバルブを突き上げてエンジンが壊れてしまい、廃車となってしまいました。

今年の春前、ダックスが125ccに排気量をアップして売り出されるというニュースがありました。
またダックスに乗りたいなぁと悩んだ末、夏前に近所のバイク屋に相談に行ったのですが、コロナや半導体不足の影響で、注文すらできないそうです。

そして先日、バイク屋から注文できたと連絡がありました。
納期は一応来年の1月ですが、確定ではないとのことです・・・

一方、僕の愛車のマジェスティSですが、12月に自賠責保険が切れてしまうので、手放すことにしました。

マジェスティSの最後のツーリングは、やっぱり地磯でしょう。
ということで、マジェスティSに釣り道具を積んで、和歌山の地磯に向かいました。

高速道路を走って岸和田SAで一休み、車なら直行するのですが、バイクだと一気に走るのはしんどいのです。

ようやく地磯に到着して、釣りの開始です。

早速竿を曲げてくれたのは、小さなベラでした。

続いて竿を曲げてくれたのは、ハタの子供でしょうか。

針を取られるなぁと思ったら、フグが掛かりました。

そして、最後の一投で、またもやベラです。

マジェスティSとの最後の釣りですが、残念ながらお土産になる魚は釣れませんでした。

帰り支度を整えて、マジェスティSのラストランです。

マジェスティS最後の給油。

そして、最後の高速走行です。

ダックスは125ccで高速道路を走れないので、僕がバイクで高速道路を走るのは、これが人生最後かもしれません。

ダックス125も、僕の人生最後のバイクになるかもしれませんね。
年を取るのは嫌なもんです。

マジェスティSは8年乗って、走行距離は8,670kmです。
18回釣りに行って、チヌを6匹釣り上げています。

楽しい思い出をありがとう。

2022-12-23 13:10:55
初めまして。こんにちは。

当方、マジェスティsのルーフ付き車両に興味があり調べていたら、こちらのブログを発見し拝見させて頂いておりました。
そして偶然にも、折りたたみ自転車で日本一周 etc様 の乗っておられた車両と同一車両であると確信を得ている車両が、少し前にヤフオクにて出品されたのを発見しました。

こちらがその車両です。

気になっていた車両でもあり、玉数が少なくやっと見つけた車両、
そしてそれが偶然にもブログで見て「いいな」と思い参考にしていた車両、
これも何かの縁なのではいかとも思い、勝手ながらこちらの車両にとても興味を抱いており購入を検討している段階です。

そこでもし宜しければ、以前のオーナーであると確信している、折りたたみ自転車で日本一周 etc様の乗っておられた車両の、売却時前の状態について簡単にでもいいのでお教え頂くことは可能でしょうか。

勿論、折りたたみ自転車で日本一周 etc様が所有していた時の車両状態と、譲渡後の現在の車両状態が違うかもしれないということを重々承知しております。
今後その車両の購入に踏み切った後、前オーナーである折りたたみ自転車で日本一周 etc様に何かクレーム等を言うことは絶対にありません。全て当方の責任によるものです。

その点を踏まえ、もし可能であれば以下のいずれかの点だけでもいいので、ご返信頂けたら大変嬉しい限りです。

① 事故修復歴
② リコール修復歴
③ 消耗品交換等メンテナンス歴
④燃費
④その他気になる点

長くなってしまいましたが、最後までお目通しいただきありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
2022-12-25 12:48:30
コメントありがとうございます。
もしかしたら、僕の乗っていたマジェスティSかもしれませんね。

僕の乗っていたマジェスティSは、
① 事故修復歴
無いです。
② リコール修復歴
何度かリコールがあって、販売店で対応してもらいました。
③ 消耗品交換等メンテナンス歴
オイル交換ぐらいで、他は交換していないです。
④燃費
まともに計っていないのですが、30km/lぐらいでしょうか。
④その他気になる点
特にないです。

ガレージ保管だったので、経年劣化は少ない方だと思いますよ。
2022-12-26 16:54:37
ご返信どうもありがとうございます。

今回の件とブログの投稿からも大切にされていた車両であると感じられ、とても安心しました。当方がこちらのバイクを入手した際には大切に乗っていく所存であります。
大変参考になる情報、お時間取られてご返信頂きありがとうございました。