ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

紙の月

2014-12-18 08:54:22 | 自然、読書、仕事、そして生きている
7時45分、携帯の目覚ましで起床。
寒さと外のスリップ音で5時過ぎから夢と行き来しながら、うすらぼんやりと覚めていた。
寒いのにここのところ悩んでいた夜中数回の排尿は、この数週間、鳴りを潜めている。
呑む量は変わらないけどどうしたことか好転。
先月の血液検査の良好な数値が自分に暗示をかけているのか、今のところ眠いのと皿洗いによる手荒れの他は体はまずまず。

それにしてもここのところの「マッサン」は少し暗かったのだが、工場のお披露目に向かい出演者のキャラクターが生きる明るい方向に進むのだろうか。

テレビのモーニングショーは各社ともここ数日の荒天のニュースである。
盛岡も予報を少しはずれ昨夜ももりもりと積もった。
気温はそう低くないから溶けた雪が夜半にアイスバーンになるという最悪のパターンだ。

仮住まいのある事務所にも朝から車のスリップする音が休みなく聞こえる。
3階の事務所の下は、道がぐるりと廻って4階の広い道路までカーブを伴った上り坂だから、この状況ではスリップしやすいのだ。
東側が丘で朝日が差し込むのも遅いから、一度スリップするとその跡にはまった車が次々とスリップする。

雪国のドライバーはそんな状況でもそれなりに運転する技術と知恵があるはずだが、こうも状況が悪く、まして急ぐ朝はなかなか思うようにならぬ事もある。

慎重にアクセルを踏みながら進めばいいのだが、踏み込みの弱い女性ドライバーや、勢いのいい若者はこの罠にはまりやすい。

先程、道側の窓から下を見たが、案の定、女性ドライバーの軽自動車を後続のかたがた数名で押している。
ハンドリングも難しいし、押していただいている方にも気をつかうから、なおかつうまくいかないのはしょうがない。
この車のスリップ音も雪国の冬の風物詩なのだ。


さて、本題。

昨日、思い立って映画を見に行く事にした。
先週までは一日一回、朝10時からの上映だったあの話題の作品が、今週は14時からとなっているのをネットで見つけた。
これなら店の休憩時間内で見れる。

13時半のランチのラストオーダーとともに、店を出る。
留守番のT嬢は苦笑いだ。
「あ~あ、またオーナーの気まぐれがはじまった。」とでも思っているのだろう。

上映のアートフォーラムは小さなスクリーンがワンフロアにいくつかある。



その9番館のこじんまりとした空間の真ん中の席を選ぶ。

作品は「紙の月」。



話題作だが、意外にも盛岡ではいまのところこの小さなスクリーンでしか上映していない。

前評判どおり引き込まれるような展開で、久しぶりに質のよい日本映画を見たなと満足したのだが、内容はそれぞれの印象だろうから、上の映画のページを参考にしていただきたい。

ワタシの「目的」は、主演の宮沢りえであり、彼女のすっかり役になりきった演技にすぐさま虜(とりこ)にされたのだ。

といっても「虜」にされたのは、彼女がデビューしたころからで、そりゃもちろん話題の「サンタフェ」(だったかな)は、当時、会社の男性軍の回覧板のようでありまして、明るすぎてあっけらかんとしたその容姿をあららと凝視していましたね。

ワタシの好きな女優はといえば、彼女、宮沢りえと夏目雅子。
好きな作家は伊集院静となるのだが、少しできすぎた話で、ちょっとそれた。

映画やテレビや、週刊誌を賑わせる華やかな話題などとともに、ずっと横目で見てきた。

十年ほど前になるのか、サラリーマンを辞めたその月に、有給を取って盛岡に来た彼女の講演(スピーチ?)を妻と二人で見に行った事がある。

その華やかなりしあまたの話題も過ぎて、すっかり落ち着いた頃の彼女の話は、ストレートに頭、心の中に入り込んだ。
素直な人、まっすぐな人という強い印象を受けた。

ワタシの中でこの手の人は、さきほどの伊集院静、夏目雅子(二人が夫婦だった事はずいぶんあとで知った)、武豊、松井秀樹(これも伊集院の本で打たれる)、原口統三、綿矢りさ、柳美里、田中小実昌、そして御大:色川武大というところか。

みな、澄みきったところがある。
凛としているのだ。
しかし無色透明ではない。
爽やかに香る風の中の薄日の差し込む濃い霧のグラデーションの中で少し前かがみに進む、そんな姿をおもう。

さて、最近はタモリの番組なんかにも出演して露出が多い彼女を、ブラウン管(今はモニターか)を通して声援を送ろう。

こんな状況の中、よく映画なんかと非難したりあきれる向きもあるかと思うが、映画はやっぱりいいんです。
テレビと何が違うって?

そう、その画面の大きさほど、「受ける」ものが違うんですよ。


PS:ここ二年ほど、そうはいいながら映画を見に行くのにためらいがあるワタシ。そう、あの日。3月11日の午後、ワタシは映画館にいたのです。これがオレの最後かなとホントにそう思いましたから。

PS2:本日(12月18日)と明日のランチはお休みします。研修などの予定が入ってしまいました。夜の部は通常営業。明日明後日は深夜営業にトライしようかなと思っています。ちょっとかわった企画も考えようと思います。では、、