ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

断酒は二日まで、無理しない、無理しない

2011-06-15 11:06:53 | 第1紀 生きる
昨日一昨日と、特に大きい「訳」があったのではないが、久しぶりの二日続きの「断酒」。
ついでに昼まかないのあと、夕も夜も朝も食を絶つ。

特に大きい「訳」は無かったが、小さいきっかけはあった。
体の調子が「今一つ」になりそうないやな予感があった。
土曜は「チャグチャグ馬コ」、日曜は県営運動公園(みたけ)陸上競技場前でグルージャ盛岡の試合と、いい天気に外に出てたので若干日焼けしたのと、やはり少し疲れが残った。
その少しの疲れが消えない「歳」なのだ。

無理しない、無理しない。

それが小さな「訳」。
そして、何ということでしょう、酒を呑まないでも寝れたのだから、やはり相当、体にダメージは残っていたのだ。


そんな昨日の昼下がり。
年に一回の「検便(腸内細菌検査)」で松園店・本宮店分を保健所に持ってくついでに、夜朝欠かした飯をどこかでと。
入ったのは「ざくろ」。
移転して2回目の訪問。
ここではコレと決めている「汁無し坦々麵」はしかしメニュー表にサインペンで太い棒が引いてあった。
なんでも「汁無し」と「油麺」はランチから外れ、夜だけの提供となったそうな。

まぁ、今度は夜に来よう、必ず!!

  (で、どうしたかって? うん、「坦々麵」をいただいた。テーブルに運ばれたときの香りの良さよ!! そう「坦々麵」の命は「ごま」なのだ。よしっ!!  で、で、うん、スープは少し残した。麺道に反するが、体調も悪かったのである。うん、ご飯を頼めば良かったのだが、炭水化物と炭水化物の組合せは、ね。 ドンマイ。)

そんな今日この頃。
風は爽やか。
今日こそビールをたっぷりこんと、いただくぞ。
夜遅く花巻に入る予定。
妻よ、ビールと菜っ葉、大根・キューリ・トマトとニラタマに麻婆春雨、魚はまかせるが新鮮な鯖を焼いたのなんかでもいいのだよ。いや鮮かつおでも。あるいは最近安くなったという鮪(生でね、解凍物はダメよ、あと蓄養もかんべんして)かイカでもいいね。ああ、ニンニクと生姜、今は根生姜が出ているからスライスして醤油につけておいてもいい。大葉もあればワタシの健康回復トリオが揃うね。)

じゃ。