ホルモン屋徒然草~珍しホルブロだ

新米ホルモン屋の親爺の日々。ホルモンのこと、店の出来事、周辺の自然や話題。

二子玉

2013-09-28 09:14:38 | 第1紀 をかしら屋
毎朝、涙腺を緩ませながら見た「あまちゃん」。

8時15分、最終回終了。
たぶん全国、何千万人の方々と同じように、ワタシも単身寮で「ブラウン管」に向かい大きな拍手をしました。

な~んか、魂が抜けたように。

明朝からはなにを楽しみに、蒲団から抜け出すのだろう??

ふむ、、


それにしても寒い朝。

薄い肌掛け一枚、半袖シャツとパンツ一丁では、やはり寒い。
知らぬ間にきちんともう一枚、毛布をかけていたがそれでも寒い。
今日は羽毛(みたいな)蒲団を押し入れからだし、蒲団乾燥機をかけて冬支度でもするか。




そんな朝だから、朝食は久し振りの暖かい蕎麦。

冷蔵庫にあるのはネギとタマゴだけ。
ネギを切り、今日は催事だから昼抜きだなとタマゴ二個の贅沢。

そう、催事の時は食事や水分にはそうとう気をつかいます。
催事の真っ只中でトイレにたつのは避けたいですからね。
朝から催事の時は朝食無しですが、今日は15時からの「材木町よ市」。

日中も寒そうなので、当店人気の「モツ煮」をたっぷり持っていきます。

うっすら味噌仕立て、東京下町風の(味のモデル店は両国の名店)すっきりした「モツ煮」です。
田舎の甘辛ゴタゴタ煮ではありませんので(それはそれでオイシイのですが)、ご了承を。
歯ごたえのいい「ガツ」を主に使っているのも当店の特徴です。

なおこの「モツ煮」、松園店・大通店では「大特価」(内緒)でご奉仕中です。



「ホルモンまつり」開催中の当店へ、どうぞお越しください。
今週は給料日明けで混みそうですので、できればお電話一本、ご予約を。

んんだば、、

ピンチヒッター

2013-09-27 14:23:51 | 第1紀 をかしら屋
久々に「給料日」を意識した昨日・一昨日の大商い。

サラリーマンやOLさんの元気な姿が戻ってきました。

しかも、夜遅くまで波が押し寄せ、ヒーフーいうのもありがたきかな。

深夜1時前に楽天のリーグ優勝を知り、近隣の同じ東北に住むものとして嬉しく感じました。

銀次くんも頑張っているようですし、ラジオではおなじみの銀次くんのおじいちゃんのうれしい挨拶もテレビで見ました。

(昨日のカウンターの常連諸氏も語るように、ワタシもまた遅れて「あまちゃん」のファンになり、これまた名物アナのNHKローカルニュースを見ないと朝がきた感じがしません。)

さて、昨夜のマーくんじゃないけど、今日の松園店のランチは久々のピンチヒッター。
いや、リリーフというか救援というか、そんな感じで店と2階下の事務所を階段で行ったり来たりしながら昼をすごしました。

久し振りの松園店で、その特徴を思い起こしてしまいます。
ランチタイムに圧倒的に「ホルモン」の注文の多い松園店。
「をかしら屋」発祥の店で、やはり「ホルモンファン」が多いです。
比較すれば、大通店はホワイトカラーの会社員が多く、焼かない派も相当数いらっしゃいます。

そして働く大人と近隣の家族が多いのが松園店の特徴。
車で来れる事で営業さんや現場に向う男性客も多いし、近くの方が気軽に利用する姿も、これまた松園店の特徴。

車が一台も止まっていないのに満卓なんて事があるのが松園店です。

さて、その松園店も来週の10月4日で満7周年を迎えます。

日頃のご愛顧に感謝し、どうこたえようかと思案中です。

なかなか考えはまとまりませんが、皆さまに喜んでいただける企画を考えたいと思います。

発表は、10月1日午前10時40分。
久々の「IBCラジオカー」の取材で。

ワタクシ、夜はいまのところピンチヒッターのままか、お役目終了で大通店に戻るか、まだ決まっていませんが、たぶん、そう遅くない時間から大通店に居ることになりそうです。

昨日一昨日が週末の様相でしたが、いやいや遠慮なさらず、今夜も来てね!!

だば、、



PS:明日の午後は「材木町よ市」出店です。

9月の恒例「ホルモン&スタミナまつり」本日より

2013-09-24 17:38:45 | 第1紀 をかしら屋


本日は大通店は通常営業、松園店と本宮食堂は昨日の振替休業です。

そして、本日から9月末まで恒例の「ホルモン&スタミナまつり」を開催。

ランチは、

 ・シロ定食  通常550円を 500円で

昼夜、

 ・Pホルモン 通常399円を 300円

 ・塩ガツミノ(塩ホルモン) 通常525円を 420円

 ・豚レバー  通常420円を 300円

 ・豚バラカルビ 通常500円を 399円

 ・牛レバー  通常630円を 399円    です。

寒暖差の厳しい時期です。

体の元気はホルモンで摂取してください。


さて、昨日は催事部隊は花巻空港へ。

例年通りの人込み。

最高気温23℃ながら日差しがあり、かき氷は2時間持たず品切れ。

急遽、スーパーで20袋買い足し、それでも早めに終了となりました。

もちろん、生ビールもホルモンもモツ煮もおかげさまで好評。



催事が終わり、高速通って松園店で荷卸し。

大通店の営業に向かった午後7時、「石垣ミュージックフェスティバル」の終了時間と重なり、岩手公園からは若者がどんどん。

今年は相当盛り上がったみたいで、店内もコンサート帰りの若者で一杯。

カウンターでご機嫌の常連の女子二名(年齢不詳)も「石垣組」。

そこに電話予約の常連様二名ご到着。

こちらは県民会館で行われた「小椋桂」のコンサート帰りの「小椋組」。

どちらもコンサートの余韻に浸り、お酒も進んだようです。

「芸術の秋」であり「食欲の秋」でもあるこの季節。

山のキノコも豊作のようです。

んだば、、

栄沢稲荷神社

2013-09-22 11:32:39 | 第1紀 をかしら屋
昨日の催事部隊は土曜日定例の「材木町よ市」。

この日はちょうど裏通りにある「栄沢稲荷神社」の例大祭にあたった。



神輿も屋台の前に来て、生ビールで一休み。

おかげさまで「材木町よ市」出店11回目で新記録。

「本宮食堂」から運ぶ中華惣菜の予約も毎回あり、少しずつ馴染んできた模様。

ベアレン組は本社工場で三日間の「オクトーバーフェスタ」(まだ10月ではないのだが)もあり、確か5時間程呑み放題なのだが、足りずに材木町にもやってくる。

少し蒸し暑かったが、秋。

催事のテントも蒸し風呂状態から少し改善される。

そして、明日は、アソコに行きます。

ココクリックですよ

空に憧れる方は、どうぞお越しください。

だば、、


PS:明日は石垣さんかな?大通店も営業しますので、ライブの合間にお寄りください。「冷麺まつり」も明日まで。

三連休のお知らせ

2013-09-20 11:25:00 | 第1紀 をかしら屋
「中秋の名月」。

ワタシは松園店駐車場で雲の合間にでてきたウサギさんを拝みました。

そして「満月伝説」の地震。

深夜2時過ぎ、ワタシにとってはようやく寝込んだ時間で、珍しく起きませんでしたが。


さて、皆さまには明日から今月二回目の三連休。

前週とは違い、お天気もアッパレ秋晴れがお約束されていて、さぁどこ行こうかと思案中かと思います。





「をかしら屋」は三連休最終日まで「盛岡冷麺まつり」実施中です。

「盛岡冷麺」半額390円!

カルビ4種が各399円とお得です。

ぜひこの機会にご利用ください。


連休中の稼働は、

松園店・本宮食堂は三日間営業、24日(火)が振替休業です。

大通店は、土曜日:通常営業、日曜日:定休日、月曜日:祝日営業(夜10時まで)となります。


さて、催事部隊は・・・・

土曜日は定例の「材木町よ市」に出店します。

そろそろ「モツ煮込み」も持っていこうかな。

月曜日は「ある場所」に出店します。

ある団体のブースの中ですので、見かけたらお声かけください。

10月・11月の週末は空いていますので、催事に呼んでやろうかという方はご連絡ください。
  (大通店:019-651-7111まで)

喜んで検討させていただきます。


それでは、、

「盛岡冷麺まつり」本日より & 明日明後日は「IBCまつり」に出店(ブログは休む?)

2013-09-13 08:16:32 | 第1紀 をかしら屋
夜の気温が下がったせいか、体を休む方向できたせいか、以前のように自分の睡眠サイクル(90分)毎に起きないでもすむようになり、わりと朝までぐっすり、たまには寝過ごすという久し振りの幸せに浸っているワタクシです。

さて、本日より23日(月・祝)まで恒例の

「盛岡冷麺まつり」

を実施します。



「盛岡冷麺」半額 390円!!

(大盛りは590円)

その他にも、



ランチタイム「冷麺定食」580円(冷麺+豚カルビハーフ+ご飯好きなだけ)。

カルビ4種「399円」!!

今週・来週の三連休は、、、「をかしら屋」だ!!


そして、明日・明後日、滝沢「アピオ」で行われる「IBCまつり」に出店します。

こちらもお楽しみに。

(場所は本会場から離れたラジオ生放送ブースの前です。離れ小島ですので、ぜひ立ち寄ってください。売上は見込めませんので内容で勝負したいと思います。なぜか「せいろ」を持っていくのですよ!!)

じゃ、、

2013-09-07 08:22:06 | 第1紀 をかしら屋
蛇(へび)は苦手である。

大嫌いである。



昨日、夢に出てきたのはこんなかわいいのじゃなく、でかいの、ニシキヘビがあっちにもこっちにも。

一番でかい、2メートルもあろうかと思うのに巻かれた。

毒はない(はず)と、こんな場面では役に立つはずがないが、唯一「心温まる」記憶をもとに歯を食いしばった。

逃げても逃げても、壁にへび、天井にへび、途中でこれは夢だとわかっても声も出ない怖さで冷汗。

早く覚めろ、早く覚めろと、もう一人の自分に云うが、なかなか伝わらない。

ようやく起き上がって、気持ちの悪いまま、とりあえず胸をなでおろすが、思い出したくもない、気持ちを切り替えようとするが、夢の記憶はまだ頭にこびりついている。


切り替えよう、切り替えよう。

そうだ、へびの夢を見るとお金が入るそうだ(という迷信らしきものを小さいころから信じている)。

思いっきり気持ちを切り替えるため、昨日はサンビルで「ロト7」を購入。

確かへびは6匹いたから、やっぱ「6億円」だな!?




話を商売の方に無理やり切り替えよう。

ただいま、「大通店」(松園店にもPOPを渡したが、店長は在庫を見てどう判断したろうか?)では、この「をかしら屋」名物の「テッポー 一本焼き」を少しお安く提供しています。

「テッポー」とは「直腸」のことで、その長い姿が銃身の長い「火縄銃」に似ているからこの通称になったらしい。

大腸や小腸と比べ肉厚で歯ごたえもよく脂乗りもいいことから、腸の中では人気だ。

お尻に近い太い部分がとてもオイシクて、目をつむって食べると烏賊の食感にも似ている。




さて、ついでに「大通店」では豚の胃袋の分厚いところ、その食感が牛の第一胃に似ているので「ガツミノ」と呼ばれる部分を塩と調味料で味付けした「塩ガツミノ」も期間特売にしています。

この「塩ガツミノ」も人気ですが、北海道で「塩ホルモン」と呼ばれているのは「ガツ」を味付けしたものですので、「塩」好きの方はお試しを。


さてと、



あんなこんな「9月のをかしら屋」をまとめたPOPを各店で貼りだしています。

また、9月のお得なクーポンも各店先着100名様にさしあげています。

9月号から「ホットペッパー」にも再登場。



また今月から岩手銀行松園支店さんのおすすめで岩銀キャッシュ&クレジットカード「Ibe one+」の加盟店優待サービスもはじめています。

な~んにもないようで、なにかいろいろはじまっている「をかしら屋」へ、どうぞお越しください。

今日はなんか雲が低いですが、いつもの土曜日、「材木町よ市」に出店します。

「骨つきチャーシュー」も少し持っていきますので、どうぞこちらも興味があればお立ち寄りください。
80店あまりの「よ市」出店者、野菜も「秋」を感じさせてくれますよ。

じゃ、、

ごちゃ

2013-09-06 09:55:22 | 第1紀 をかしら屋
ホルモン好きや大食らい、学生さんに好評なのが「ごちゃ混ぜホルモン食べ放題」。



90分ホルモン食べ放題で1050円(学生は大ライスをサービス)とあれば文句あるまい。

 (カルビ三種のついた「スペシャル」は1575円。飲み放題もついた「食べ呑み」は3150円。)

「をかしら屋」は豚内臓一頭買いで、「舌の先から尻尾まで食べ尽くす」をモットーとしている。

いろいろ工夫はしているが、やはり人気部位はよく出て、あまり知られていない部位は残ることもある。

これに頭を悩めて、じゃぁ、ホルモン好きの皆さんに新鮮な内に全て平らげていただきましょうというのが始めるきっかけだった。

だから当初はゲリラ的に実施したのだが、あっと言う間に大人気。

正直、利益はないし(女性でも3回以上おかわりする方もいらっしゃる、ゆうに1㎏は食べるわけ)、満席の場合は痛し痒しなのであって、これまでは大通店は金・土、松園店は土・日
(本宮食堂は毎日OK)をお休みとしていた。

しかし、週末に来て残念ながらと頭を垂れて帰られる学生さんを見るにつけ、えいやっ、お喜びになるなら毎日やろうじゃないかと、この9月より「全店、夜の部、毎日実施」に踏み切りました。



どうぞ、今日も明日も存分にお食べください。

ただし、お願い。

ラストオーダーは20分前。

所定の90分を過ぎたら、混み合う場合はお待ちのお客様に席をお譲りください。

なにっ、おなか一杯で動けないって!?

   さも、あらん。。。。。

そして今週もやってきた

2013-08-27 12:21:52 | 第1紀 をかしら屋
ややなげやりなタイトルである。

正直、体調もやや投げやりな方から快方に向かっているわけではない。

ここに来て、夏の無理が連れ立って振り返ってきたような気がする。

第12肋骨も、腿も、脛も、あちこちエアーサロンパスだらけで、くさい。

毎朝、どこがが痙攣して、「つる」恐怖感におののく。

頭か首か知らぬが、枕に敷いたタオルは朝方びっしょりだ。


しかし時は正確に刻み、今週がやってきた。

この正確さが、正直、助かるわけで、ここで「時」って奴も躊躇していたらたまらんのではないか。




自宅庭の合歓木は、季節に正確に実をつけ始めた。



先週中は、何かとおせわになったセブンで、はじめてお弁当をかったが、そうさな、あまたあるコンビニの中でセブンが一人勝ちしているのも、確かにわかる。



「めんこいまつり」は、「MITくん」や、



「サザエさん」なんかともお会いして、「のどか」に暮れた。

まぁそういうこともある。

予期していた中の、中くらいのドンマイで、こういうのも催事の「醍醐味」と、過ぎてしまえば、みな、美しい。


さてさて今週も今日、火曜日から始まった。

皆さまのお越しをお待ちしながら、ホルモンでも磨きますか。