トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

白アリ対策

2014-10-26 13:55:11 | ぼやき
今日は、白アリ駆除の業者に床下を点検してもらいました。前回薬剤塗布をしてもらったのが5年前。5年間保証なので、まだギリギリ期間内なのですが、点検の結果、床下は大丈夫でした。家の周りの点検と床下の点検をし、床下に入って、部屋、台所、お風呂、トイレなどすべての床下の写真を業者が撮影。あとでテレビに写して見せてもらいました。木が腐ったところもなく、水漏れもなし。白アリもいませんでした。やれやれ。で、次回の5年間のために、来月16日に白アリ予防の薬と、木材の防腐剤と2種類の薬を塗布してもらうことにしました。我が家の床下は、土の上に防湿シートが敷いてある造りです。今の工法だとまた違うのでしょうが、もう築30年ですから。床下の2つの換気扇がタイマーで一定時間になると回るようにしてあります。今回の工事、見積もってもらったら244414円でした!家の周りの外壁に数か所、小さなクラックも発見。近いうちにまたクラック補修と壁塗りをしてもらったほうが良いと言われました。メンテナンスをしっかりしておけば家は長持ちするので、出費は痛いけど、必要経費ですね。更に、小さい方の物置がさびてしまい下のほうに穴が空いたので、新しく変えないといけないし、夫がカーポートを替えたいって言ってるし。出費がかさみそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平日の温泉 | トップ | ぎっくり腰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロアリ駆除 (かん)
2014-10-27 21:12:23
結構かかりますね。家は建て替え後1回しかやってないけど、そろそろやらないといけないか。
友人が家の補修をしないまま30年、台風で雨漏りなどあり、修理などで凄い金額になるそうです。早めの手入れが必要ですね。私は当分ここに住むつもりだから。

返信する
これで良いのかな? (トド)
2014-10-28 20:28:15
iPadからレスしたことないんで、勝手がよくわかりませんが…。定期的に手入れすれば、大工事にはならないもんね。私もまだ20年位住み続けようと思ってます。^^;
返信する

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事