トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

2017年GW前半は長野へ。

2017-05-03 12:38:27 | 旅行
4月27日から5月2日まで、冬の間、閉めていた別荘をあけるために長野へ行きました。27日は木曜日で、昼ご飯に蕎麦を食べようとしたのですが、お目当ての店は定休日。もう一軒の蕎麦屋も定休で、富士川クラフトパークに寄って、そこのレストラン「スヴニール」で昼食を食べました。GW前で人が少ないせいか、メニューが限られ、お昼のメイン料理は豚肉料理になりました。美味しかったけれど、紅茶を頼もうとしたら単品よりもデザート付のランチについている紅茶を頼んだ方が安いと言われ、デザート付に変えました。そのせいで、あとで夫のお腹の調子がイマイチになってしまいました。やっぱり蕎麦のランチが無難でした。(-_-;)
その後、女神湖に座禅草を見に行きました。女神湖周辺はまだ木々が芽吹いていない寒さで、観光客は誰もいませんでした。それでも、GWまじかなので、お店の人は忙しそうに準備していましたが、「座禅草はどこに咲いていますか」と聞いたら、湖畔まで案内してくれました。寒そうな湖面のほんの一部に座禅草がありました。水芭蕉と同じように水のある場所に咲く花のようです。茶色の袍に包まれた丸い部分が花だそうです。小さく地味な花なので、保護色で見落としそうですが、見つけました。ズームで撮影しました。

その夜は、ツルヤで買い物をして、家でお腹に優しい夕飯を作りました。

4月28日(金)
良い天気だったので桜を見に行きました。静岡ではもう終わった桜が長野でちょうど見ごろでした。池田町の陸郷の桜仙峡へ行きました。山桜が山全体に咲いて綺麗ということでしたが、ちょっと遅かったみたいです。それでも、遠い北アルプスの雪山の眺めや、春の花など、遊歩道を楽しめました。

その日の昼は、夫が探してきた世界ランキング77位に入ったという蕎麦屋、「翁」に行ってみました。美味しかったし、窓からの山の眺めが抜群でした。陸郷の山桜は残念でしたので、満開の桜を見に、もう1か所、光城山という安曇野の桜の名所に行きました。標高912メートルの光城山は桜の季節になると多くの人が下から登ります。山麓から山頂まで桜の木が続き、桜の帯のようになる山です。私たちは3回目でしたが、今回、山頂の桜が見ごろで良かったです。急に登ることにしたのでトレッキングシューズだったし、スティックもなく、ショルダーバックが重く感じました。それでも山頂から見た風景と満開の桜が見れて頑張ったかいがありました。

4月29日(土)
この日は出かけずに布団を干したり、ごそごそ家事をやってました。別荘の庭の紫陽花のアナベルを鹿の食害から守るために、コメリに2メートルの支柱を買いに行き周囲にネットを張りましたが、下部にも細い支柱を渡してネットを張ったほうが良いことになりました。コメリからの帰り道に津金寺に寄りました。津金寺は早春のカタクリ、桜、木蓮、秋の萩など、花が綺麗なお寺です。カタクリはもう終わっていましたが、桜と紫木蓮、二輪草、山吹などが綺麗でした。午後遅くなったら天気が不安定になりました。

4月30日(日)は近場でまた花見。小諸の飯綱山公園の八重咲きのしだれ桜を見に行きました。この日はとても暖かい春らしい日でした。桜はちょうど見ごろでした。この場所は、戦国時代に富士見城という山城があった城跡なんだそうです。

帰り道に見つけた「とき」という蕎麦屋さんでお昼を食べましたが、とても美味しかったのでまた行きたいと思い、名刺をもらってきました。「とき」の蕎麦です。つけ汁は温かいものと冷たいものの2種。ご飯もついています。ご飯に乗ったお味噌と漬物も美味しかった。

5月1日(月)
この日は出かけずに家で休養してました。夫は少しゴルフの練習に行きました。

5月2日(火)
家の掃除をして、蟻駆除の粉末剤を家の周りにまいたり、いろいろやって、10半頃、別荘を後にしました。お昼は原村の「傍」というお気に入りの蕎麦屋でまた蕎麦を食べました。私はローストビーフが付いた蕎麦にしました。あいかわらず、繁盛してました。美味しいです。蕎麦つゆはやはり2種類。醤油味のものと、トマト味の洋風のものとが付き、そばも更級蕎麦と田舎蕎麦の2皿が出されます。満足できます!その後、本栖湖近くで開催中の富士山芝桜祭りに行きました。すごい人出で、駐車場に入るのに時間がかかりそうでしたが、思ったほど時間はかからず、入れました。駐車場から徒歩10分ほど行くと開けた芝桜の会場に出ました。ちょうど見ごろで、とても楽しく行って良かったです。

今回は花と蕎麦を楽しんだ旅になりました。他の多くの写真はフォトチャンネルをご覧くださいませ。私の画像も少しあります。(^^ゞ

« 美女と野獣 | トップ | GW後半は名古屋へ 5月6日~8日 »

素晴らしい風景 (nonko)
2017-05-08 23:13:38
トドさん、こんばんは~♪
長野の光城山という山へ登られ どれも素晴らしい風景です。
季節がこちらと一ヶ月ほどの差(?)があり桜が楽しめたのは良かったですね。
各地お蕎麦も味わい富士山と芝桜も観て来られ素敵な旅だったのが伝わって来ました。
お疲れ様でしたo(*^ー^*)o
素敵なお土産 有難うございました♪
こんばんは(*^_^*) (トド)
2017-05-10 22:09:06
nonkoさん、コメントありがとうございます。長野ではお花見三昧という感じでした。ほぼ毎日出かけていたので、疲れました。(^^ゞ2日に帰ってきて、3日~5日は、洗濯物のかたづけやら、家で過ごしましたが、6日から2泊で名古屋へ行っていました。孫の1歳の誕生日祝いでした。GWが終わり、昨日からようやく日常に戻った感じです。来週はまた一泊で東京へ。5月はいろいろ楽しい月です。