トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

GW2019

2019-05-06 19:49:09 | お出かけ
今年のGWは10連休と騒がれていましたが、いよいよ今日は最終日。みなさんも楽しまれたでしょうか?いよいよ令和になりましたね。連休前半は私たちは例年通り、冬中しめてあった長野の家をあけに行きました。連休前半は天気が良くない予想でしたので、合唱の練習を1日休んで4月27日(土)に出発し、29日(月)に帰ってきましたが、29日には早くも小雨が降りだし、肌寒い日になりました。27日も曇っていて寒かったです。途中、身延町付近の「菊寿美」という店で、温かい蕎麦を昼食に食べました。

別荘に着いたら室温は10度で、寒かったので一晩中ストーブをつけていました。今回は冬の間にネズミが大暴れしたらしく、お風呂の石鹸をかじり、お風呂に糞がいっぱいで大ショックでした。部屋にもパラパラと。さっそく家中大掃除しました。おととしの夏にネズミがいるのがわかり、ネズミ捕りを数回仕掛けてとらえましたが、今回のような痕跡は初めて。裏にあった古いお宅が解体された影響もあったと思われます。アマゾンにネズミを寄せ付けないという超音波と低電磁波を出す器械を注文し、帰るときに電源を入れてきました。コンセントにさすだけでいいのですが、次回、夏に行ったとき効果がでてますように・・・。

28日だけは良い天気だったので、10時の開館直後に立科町の権現の湯に入りに行って、その後、近くの津金寺に花を観に行きました。長野はまだ桜が綺麗に咲いていて、もう一度花見ができました。津金寺では、紫木蓮、枝垂れ桜が見ごろで、裏の山で二輪草、ヤマブキなどの山野草も楽しめました。

遠く浅間山が冠雪してました。寒波が来たので、降雪したのかもしれません。蓼科山も白かったです。夫がとても寒がり、温かい静岡をめざして29日には帰りましたが、29日の昼はいつもの原村の808でサンドイッチを食べました。ハーブ鶏のサンドイッチ、なかなかのボリュームでした。

若狭宣子さんの水彩画が展示されているとハガキをいただいたので、昼食後八ヶ岳小さな絵本館に立ち寄りました。ホフマンという絵本の挿絵を多く描いた画家の展示をやっていました。

4月30日、平成最後の日は特に何もしませんでしたが、天皇陛下のお言葉をライブで聞きました。30年という長きにわたり、全身全霊で天皇陛下、皇后陛下の職務に励まれたお二人ですから、のんびりしていただきたいと思います。翌日5月1日、令和初日は、ささやかながら、私たちも夕飯時にビールを開けてお祝いしました。

5月4日(土)は、孫の誕生日を祝うために名古屋の長男宅に行きました。孫とはお正月以来でしたが、忘れてなかったみたい。孫へは洋服をプレゼントしましたが、ひらがなで書いたメッセージカードを2回も読んで喜んでぴょんぴょん跳ねました。昼間、私たち2人が用事ができたので、誕生日ディナーは夕飯になりましたが、手巻き寿司を食べながら楽しい夕飯でした。孫の食欲旺盛ぶりは頼もしかったです。翌日は、公園で一緒に遊びました。シャボン玉を吹いたり、滑り台を孫と一緒に滑りました。5日に友人と会う予定があった夫は先に帰り、私たちは、息子夫婦が気に入っているレストランで食事をしました。私が帰るとき、孫が「おばあちゃんと遊びたい~」と言って泣くので、切なくなりました。3時半ごろの新幹線で静岡に帰りました。ところが、帰りのJRで鍵を持っていないことに気づき、夫の帰りは夜遅くなりそうだったので、急遽、焼津駅前のホテルに泊まりました。忙しい2日間だったので、一人ホテル泊もお疲れ直しに良かったかもしれません。夕飯は居酒屋さんで、マグロとアボガドの彩り巻きと獺祭をグラスで飲みながらのんびり食べました。