トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

犬山に行ってました。

2014-05-14 22:02:12 | 旅行
5月10日~12日、実家に帰省しました。父が亡くなって20年、一人暮らしをしている母を温泉旅行に連れて行きました。最近足が達者でなくなった母のために車で帰りました。実家に一泊し、翌朝、名古屋の姉も一緒に犬山温泉に行きました。犬山は20年くらい行っていないと思います。2人とも犬山城(国宝ですが)は登りたくないそうなので、城下町を散歩し、犬山城遊覧船に乗り、最後に11日の宿の名鉄犬山ホテルの敷地内にあった有楽苑の如庵(国宝)でお抹茶をいただきました。久しぶりの犬山はずいぶん観光に力を入れてました。犬山城下町は、伊勢のおかげ横丁みたいに賑やかで古い町屋が保存されていて情緒がありました。日曜日だったので観光客も多く、12時から16時まで城下町通りは歩行者天国になりました。駐車場に車を入れて昼時だったので、最初に壽俵屋犬山井上邸という店で、壽俵屋ご飯という定食を食べました。その後、いろいろな店を見て回りました。途中に水戸黄門姿の男の人がいたので一緒に写真を撮りました。旧磯部家住宅を見学したとき、奥の土蔵の中がギャラリーになっていて、人を見て直観的にその人にあった言葉と絵を色紙に描く少年がいて、姉が絵と言葉を描いてもらいました。木曽川から犬山城を眺めて走る遊覧船は、船頭さんの他に、名古屋吉本の2人組の芸人さんが、船内の舳に立ってずっとガイドをしてくれました。すごく良い天気だったので顔が赤く日焼けしていた若い2人。これから売れるといいなぁと思いました。船の中で立ちっぱなしで話し続けて大変だろうなと思いました。名鉄犬山ホテルはなかなか立派なホテルでした。夜のメニューは春爛漫会席。朝はバイキングでした。翌朝は、10時頃チェックアウトをして、帰り道途中でD2に寄って、母が買いたいと思っていたものいくつか買いました。実家に着いて、おやつを食べ、30分程度休んでから静岡に帰りました。

犬山のフォトチャンネルを作りましたので、ご覧くださいね。