昨日お知らせしたアイテムは、「ファーストフォワードF4R」。注文していた飛び道具が、ついに入荷しました。
走ってみた感想をインプレします。テストライダーの脚質は、C級オールラウンダー。「違いの分からない男」なので、信憑性に欠けます。
因みに、本日も脚の疲労が抜けていないので、まったりLSDで走行し、ときおりペースアップしてチェックしました。
コースは、いつもの加太周回。上り・平地・下りありと、テストとしてはいいコースですが、今日は風が強くてインプレには不向き。
向かい風になると失速するし、追い風ならビュンビュンとスピードが上がるし・・・
まずは、データから。
実測重量:F560g、R690g、QR85g(前後)
タイヤ:コンチネンタルコンペティション(19c)1本230g
スプロケ:コーラス11ー23T
バイク:タイムNXRインスティンクト
ペダル:タイムiクリック
サドル:フィジーク・アンタレス
たぶん、車重は、6.7kgくらい(イメージは写真参照)。
つぎに、地形別の走行感。
平地:よく走ります。追い風になると、かなりスピードがでました。46キロまでは楽勝。
上り:サイコーです!シッテイングは普通ですが、ダンシングはグイグイ走ります。これが一番のアドバンテージ!!
下り:普通です。怖くありません。スピード出ても大丈夫。
さらに、他のホイールとの比較
ボラワン(F4R+125g):横風に強いのはボラワン。平地ならボラワン。上りはF4R、シャキシャキ走る。
ZIPP202(F4R-105g):すべてにおいてF4R。202が悪いわけではないけど相性か。202はA級レーサー向き?
費用と総合ポイントで順をつけると
202<ボラワン<F4R
となります。ボラワンとF4Rのどちらか1つしか持てないなら、F4R。
コース別では、
F4R:ヒルクラ全て、修善寺、広島、小川村、中山サーキット、はりちゅう
ボラワン:クリテ全て、美山、富士SW、鈴鹿サーキット、岡山サーキット、ツールド北海道、播磨中央公園
おきなわの判断が難しいです。F4Rをレースで実際に使ってみないと分かりません。
ということで、明日はレースでのテスト走行をします。インプレ第2弾では、今日の印象が変わっていたりして(^^;
今日の感じでは、欠点が見あたりませんでした。あえて挙げるなら、長距離はどうかな、知らないうちに脚にきそうな。
これは剛性が高いからだろうか。対してボラワンは「まったり系」で、疲労を蓄積しにくいような気がします。
タイヤの影響も大きいので曖昧ですケド(ボラワンにはビットリア・コルサ)。
F6Rのリアのみ購入し、TTバイクには、フロントF4R・リアF6Rとするパターンも考えられるなあ。
F6Rがパワータップ搭載なら言うことなし!今日みたいな風なら、80ミリハイトのフロントホイールはありえません。
物欲はつきないわけで、ちっとも速くならないのに、機材ばかりが増えそう。「床の間ライダー」化やな・・・
今日の走行距離:77キロ、走行時間:3時間、平均心拍:117bpm
走ってみた感想をインプレします。テストライダーの脚質は、C級オールラウンダー。「違いの分からない男」なので、信憑性に欠けます。
因みに、本日も脚の疲労が抜けていないので、まったりLSDで走行し、ときおりペースアップしてチェックしました。
コースは、いつもの加太周回。上り・平地・下りありと、テストとしてはいいコースですが、今日は風が強くてインプレには不向き。
向かい風になると失速するし、追い風ならビュンビュンとスピードが上がるし・・・
まずは、データから。
実測重量:F560g、R690g、QR85g(前後)
タイヤ:コンチネンタルコンペティション(19c)1本230g
スプロケ:コーラス11ー23T
バイク:タイムNXRインスティンクト
ペダル:タイムiクリック
サドル:フィジーク・アンタレス
たぶん、車重は、6.7kgくらい(イメージは写真参照)。
つぎに、地形別の走行感。
平地:よく走ります。追い風になると、かなりスピードがでました。46キロまでは楽勝。
上り:サイコーです!シッテイングは普通ですが、ダンシングはグイグイ走ります。これが一番のアドバンテージ!!
下り:普通です。怖くありません。スピード出ても大丈夫。
さらに、他のホイールとの比較
ボラワン(F4R+125g):横風に強いのはボラワン。平地ならボラワン。上りはF4R、シャキシャキ走る。
ZIPP202(F4R-105g):すべてにおいてF4R。202が悪いわけではないけど相性か。202はA級レーサー向き?
費用と総合ポイントで順をつけると
202<ボラワン<F4R
となります。ボラワンとF4Rのどちらか1つしか持てないなら、F4R。
コース別では、
F4R:ヒルクラ全て、修善寺、広島、小川村、中山サーキット、はりちゅう
ボラワン:クリテ全て、美山、富士SW、鈴鹿サーキット、岡山サーキット、ツールド北海道、播磨中央公園
おきなわの判断が難しいです。F4Rをレースで実際に使ってみないと分かりません。
ということで、明日はレースでのテスト走行をします。インプレ第2弾では、今日の印象が変わっていたりして(^^;
今日の感じでは、欠点が見あたりませんでした。あえて挙げるなら、長距離はどうかな、知らないうちに脚にきそうな。
これは剛性が高いからだろうか。対してボラワンは「まったり系」で、疲労を蓄積しにくいような気がします。
タイヤの影響も大きいので曖昧ですケド(ボラワンにはビットリア・コルサ)。
F6Rのリアのみ購入し、TTバイクには、フロントF4R・リアF6Rとするパターンも考えられるなあ。
F6Rがパワータップ搭載なら言うことなし!今日みたいな風なら、80ミリハイトのフロントホイールはありえません。
物欲はつきないわけで、ちっとも速くならないのに、機材ばかりが増えそう。「床の間ライダー」化やな・・・
今日の走行距離:77キロ、走行時間:3時間、平均心拍:117bpm
これやって言ってくれたらそれ買いますわ(笑)
って、今は買いませんが‥‥
僕はF6Rの師匠と同じ色です(^○^)
FFWDは硬さは、フレームとの兼ね合いもあるでしょうけど、ほどよい感じです。
でも、反発性はバッチリでクリテにはもってこいですわ。
ヒルクラもTTも兼用したいなら・・・ライトウエイトを試して欲しいです!
ひがっさんしか投入できへん(^^;
剛脚のよっちゃんにとって「軽杉」ということは、自分には合ってそうで「しめしめ」と思ってましたよ(笑)
F6Rがクリテにいいのなら、ますますリア購入そそられそうです(^^)
小生、EA90、レーゼロから今回、奮発して初のチューブラーに挑戦デス!
貴方の書き込みを参考に決断しました。
商品はまだ手元にないですが大変楽しみにしています。
特に高速ツーリングがどんなもんか楽しみデス。
またコメント書き込みますのでよろしくお願いします。
こんなレポートを参考にしてくれるとは、恐縮です!
レーシングゼロは、剛性が高いと聞きます。
乗り味の違いを堪能してください。
2週間前の西チャレでは、このホイールを使って自己ベストが出ました(3/18の日記にあります)。
Fp3さんの感想もぜひ教えてくださいね(^^)