今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

補給をあなどらない

2014-07-21 18:44:04 | 日記
今日は朝練。涼しいうちにと思いつつ、出発は7時過ぎ。
何をしようか考えながら、かじか荘往復をAV30を目標に走ることにしました。

若干昨日の影響があり、股関節まわりに疲労感あり。
前半は上り基調なのでインナーギアで。
途中で、一人のローディーを抜いたところ、ぴったりと追走してくれました。
なかなかテンションが上がり、モチベーションアップ。
悲しいかな、あんまり速くないので申し訳ないペースでした。
かじか荘で私は引き返し。
ここからアウターギアでブンブン走りたいのですが、往路のオーバーペースがたたりペースアップできず。
紀美野トンネル付近で、後頭部が少し痛いので、水をかけてクールダウン。
これが、その後の予兆だったのかも。
時間を気にしつつ走るものの、生石下付近からは上りに苦しみ、AV30は微妙。
自宅付近には最後の坂が待ち構えているので、もうそこをトロトロでクリアしたものの、結果はAV29.8。
あと少しというところで、目標クリアできず・・・

帰宅すると、N長老からのプレゼントがポストに!
電話を入れると、朝から粉河まで走ってこられた帰りに寄ってくれたとのこと。
見習わなければね!

走ったあとは宿題と格闘。
しかし、1時間半ほどやったところで、右手足に異変。
しびれたような状態になり、おまけに軽い貧血。
しびれは2,3分だったような気がしますが、年に2回検診を受けていた主治医からは
「右側に力が入らなくなったらすぐに病院に来い」と言われていたので、急いで救急へ。
内心かな~りドキドキでした。
約10年診察を受け、1週間前の検診で「もう5年に一回くらいの検査でええなあ」と言ってもらったところなのに。
なんとなく、こういうパターンはあり得るんだろう(^^;
とにかく、異常は見つからなかったので一安心して帰宅。

冷静に振り返ってみると、1時間30分の走行で、補給はボトル1本。
しかも、今日はけちって真水にしたので、吸収率が悪かったのかも。
帰宅後は、スイカも食べたし、ドリンク補給もしたのですが、走行中の小まめな補給をもっと心がけたほうがいいようです。
半身不随の恐怖から解放された後は、ぐったりと昼寝。
おかげで、宿題は捗らず、今泣きそうになりながら格闘している次第。

3連休の最後は、ドタバタとなったけど、健康が一番ありがたいことを認識した一日となりました。
週一ランニングは回避して、今日の夕刻はおとなしくお仕事です(^^)

今日の走行距離:46キロ、走行時間:1時間33分、平均出力:178W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿