三郷市民文化祭 第52回令和元年度

2019年10月27日 | Weblog

好天気に恵まれて賑やかに行われていました。


近くの文化会館内で・・色んな模様し物が・・


(ホール部門・・展示部門)

(囲碁・・将棋部門~


(パレード部門)丹後小~早稲田公園周辺。

孫ももう中学生だから参加してないので私は昨日と今日二階のホール部門を見てきました。

市内の小学生中学生の書道‣・写生などの展示物を・・孫の書道も出ていたのでチラッと見て

華道の体験と茶道の体験をして来ました。お花は300円でしたが茶道は無料でした。
椅子に座り作法からお菓子を頂き自分でお抹茶を立てて頂きました。何十年振りでしょうか??身の引き締まる感じで頂きました。











名前は消してあります.








先生が切っていけました。私は見てるだけ今は仏壇に飾りました。手が痛いからとやっていただきました。



このお菓子を頂き・・お抹茶は男の先生が袴姿でお持ちになりビックリしてすぐ指導が始まり写真が撮れませんでした。残念・・おいしく頂きました。

和敬清寂【わけいせいじゃく】の心で心穏やかに・・


近所の家の柿の木枝がしなる位に実を付けています。小さい柿がびっしりと・・



此花は‣・ツル紫・・??余りにも可愛らしい花が黒い実が沢山・・傍に居た方が食べられるのよと言われたので1粒食べてみましたが甘くもなんともなくて種が大きくて食べませんでした。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 関東地方に又台風の影響が・・ | トップ | 10月も明日で終わり »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (マーブルママ)
2019-10-27 22:55:06
文化祭、秋の催しに最高ですね。
とん子さんがお花を生けられたんですか、
秋の花を題材に素敵ですね。

つるむらさき、実がなるんですね。
食べられるとは知りませんでしたし、実がなるのも知りませんでした。
食べるのは私も好きな野菜です。
私は今日はユー君の新人戦の試合を見てきました。
1勝1敗でした。
おはようございます。 (とん子)
2019-10-28 08:27:39
 マーブルママさま

コメントありがとうございます。

文化祭前はこの周辺で賑やかでしたが今は市役所周辺に場所が変わりやや寂しくなりました。パレードももう孫がいないので少しだけ見て会場に入り体験してきました。
お花は順番に取るので良い花が有りませんでした。先生が基本を活けて下さり私は見ていましたよ。昨日からやってるからいい花がもうありませんでした。

つる紫??あってるのかな~~??
ネバネバでしょう??私はあまり好きでは無いんですよ。花が可愛くてね・・
ユー君頑張ってるんですね‥頑張れ・・がんばれユー君・・
おはようございます。 (hase)
2019-10-28 09:27:27
台風大変でしたね。
被害無くて良かったですね。

文化祭の季節ですね。
お茶のお花、自分で体験できるって良いですね。
書道もきれいな字見るのは自分では書けないから私も好きです。

秋ですね、木々が紅葉してきましたね。
おはようございます (とん子)
2019-10-28 10:01:24
 haseさま

コメントありがとうございます。

今年の台風は被害者が多くて胸が痛みます

文化祭でお茶とお花の体験は初めてでした。
楽しかったです。孫の書道が張り出されていたので行きました。
もう大きくなり何もないかと思えばこれがあり嬉しかったです。

台風が来なければ秋の季節が良いですね~~??
文化祭 ()
2019-10-28 17:12:53
こんにちは。
今年は台風が多かったですね。
先日の大雨で千葉県はまたもや気概が出てしまいました。

秋、文化祭の季節になりましたね。
こちらは11月にあります。
生け花、お茶と体験出来て良かったですね。
お孫さんの書道が出ていたのですか。
名前が消されていたので分かりませんでした。どれかしら?
最後のお花はつる紫と言うのですか。食べられるんですね。
こんばんは (とん子)
2019-10-28 21:08:28
 紅さま

コメントありがとうございます。

本当に台風ばかり身近な千葉県がお気の毒でしたね。

また明日から雨だとか・・どうか災害地だけには降らないでくださいとしか願わずにはいられませんね。
一人でうろうろしたので体験が出来ました
お茶なんて本当に初めてしたのが高校生の頃足が立てなくて先生に這って行きなさいと言われたのが記憶に・・

孫の作品は最後の下のです。
ツル紫で有ってるかどうか??食べたら確かネバネバだと思いますがどうかな~~??茹でて刻んで食べたような・・
文化祭には (どんこ)
2019-10-29 14:02:24
とん子さん、出品されませんでしたか?
パレード部門まであるのですね、びっくりです。

こちらは展示部門が総合美術展、児童生徒作品展、華道展、古布再生遊び展、小岱松盆栽展など。
ホール部門が舞台芸能発表会、混声合唱団提起演奏会などです。

10月27日~11月24日の間に開かれます。
今年も行けそうにありません。
こんにちは (とん子)
2019-10-29 16:42:20
 どんこさま

コメントありがとうございます。

先程見てたらどんこさんの処にいき入れて無いようでごめんなさい・・お祭りの所です
賑やかで良いな~~とでもそれで帰ったんですね本当に申し訳なく思います。

もう歳を感じています。
私が出品??如何しましょう??何も能がない私ですよ・・
見るだけ食べるだけの不甲斐ないとん子なんですよ~~~・・

そんなにながい10月27日~11月24日の間にですか・・
行けそうにないですか??
体調整えて是非行かれることをお祈りします。短時間でも・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事