#  第40回卒業式・・

2021-03-25 08:57:33 | 独り言

素晴らしいお天気に恵まれました。今日の卒業式・・
卒業生だけの行事で家族も1名のみ・・大体お母さんが多く見受けられました。
同僚のお孫ちゃんも卒業なので写真をと思いましたが私は反対方向から来る女子を撮影してる間にもう校門の中へ・・今日は卒業生もてんでバラバラに入ると思い家を6時半に出て学校へ・・Nさんがまだ朝のごみ掃除のボランティーア中で私の姿を見て慌てて時計を見ていました。

写真を撮りたいから早く行くのと・・挨拶して校門を開けてました6時50分でした。
早く行って良かったです。

もうあまり落ち葉が少ないのに如何したのか沢山落ちていてお掃除が大変でした。卒業生に綺麗な学校を去っていただきたくて3人で頑張りお掃除をしてもうくたくたねと笑いました。

7時半過ぎから三々五々に集まり始めて男子は中学校の制服姿が多かった。3年間着るためなのか皆さん大きめの服で頭には黄色い帽子を急に大人びてきました。

女子はセーラ服姿が多くて数名区域外の学校や私立に行くお子さんが制服が違い又可愛かったです。
校長先生は紋付き袴姿何時もの元気なジャージ姿ではない校長先生ではなくてしっとり可愛らしい姿でした。

卒業生の皆さんおめでとうございます丹後小の思い出を胸に中学校へ羽ばたいてくださいね∻∻∻
何時までも応援していますからね∻∻∻頑張れ・・フレフレ∻∻皆・・



体育館には紅白の暗幕が・・



昇降口にこんなビラが・・



私達の後から先生が・・



西門から校長先生が・・颯爽と・・



始めての女の校長先生と参列したかったです。


       
この小さな画面の上でクリックしてください大きくなりますから。













学校の桜も満開状態で卒業おめでとう~~と言ってる様です。

生徒の姿はあえて後姿をもっと沢山撮ったみたいでしたがあまりなかったです。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2021-03-25 11:31:55
早く学校に行ってボランティア活動
お疲れさまでした
お天気に恵まれた卒業式良かったですね
小学校を巣立って行く可愛い児童・・
昨年からマスクをしての登校
みなさん頑張りましたね
とんこさんお孫さんの卒業式思い出しますね
私も画像を見ていると子供の卒業式を
思い出しました
もうおっさんになっていますが・・( ´艸`)
ではまたね
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-03-25 14:06:39
🌸  yuuさま

1コメありがとうございます。

朝早くてあまり寝て無かったので帰宅早々居眠りしてる状態です。

昨年もそうでしたが本当に可愛そうだと思います。在校生にも送られなくて自分たちでだけ卒業してこの学校を去るのが・・
昔の事が思い出されます。
息子もいい叔父さんですが孫もここを卒業したので感無量です。
児童にとってはまた別の思い出にもなるかと良い方法にととらえてしっかり地に足を付けて乗り越えて貰いたいものです。
孫も今度は中学3年生最後の年に成ります。
皆頑張れ・・負けるなですよね・・
返信する
お疲れさまです♪ (くーばあちゃん)
2021-03-25 17:07:00
とん子さん、こんにちは。
今日は雲が多くて、小雨があったり、今は
お日さまが..の名古屋です。

春は別れと出逢いの季節ですね。
櫻が咲き、青空のもとでの卒業式でしたね。
とん子さんさんたちのような縁の下の力持ちが
いてこそ..素晴らしい卒業式が、朝早くから
のボランティアに頭が下がります。

コロナ禍の卒業式..きっと忘れられない
想い出になるでしょうね。

とん子さん、お疲れさまでした♥
返信する
健やかに (chiro)
2021-03-25 17:17:53
こんにちは。
卒業式でしたか。
とん子さんは、お世話をしてきたから、感慨もひとしおでしょうね。
お孫さんみたいにかわいいでしょうね。
中学生になっても、健やかかに育ってほしいものです。
昔は、入学のころが桜が満開でしたが、今は卒業のころになりましたね。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-03-25 19:47:06
🌸  くーばーちゃんさま

コメントありがとうございます。

はい初めて校門で生徒を迎えて直におめでとう~~と言えました。
毎年来賓で前に座り一言だけのお祝いの言葉を言うだけでしたが今回は顔を見て言えました。コロナで学校の先生と6年生と父兄1名のみでの卒業市でしたから午後からは雨に成り冷たい雨だったのかな・・涙雨だったのかな・・
9年間いますから感無量の日でした。
明日は終了式其れから暫くお休みに入ります。ありがとうございました。
返信する
こんばんは (とん子)
2021-03-25 19:53:30
🌸 chiroさま

コメントありがとうございます。

涙の卒業式ですが昨年からコロナの関係で参列していないので校門でおめでとうの言葉が言えました。
其れもまた感無量でした。
毎日おはようと挨拶した児童達ですから感無量な日となりました。
この学校の傍を通り中学校へ行くので又逢えると思いますが孫とも会えないから無理かもしれないですね∻∻
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2021-03-25 19:56:15
早朝から色々とお疲れさまでした。
それにしても、卒業式を挙行できたのは良かったですね。
最近は、生徒だけでの卒業式が多い中、せめてのお見送りが出来たことは素晴らしい事だと思います。

卒業生もさることながら、溌剌として挨拶を交わし生徒たちを見送っているとん子さんの姿が目に浮かびます。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2021-03-25 21:48:07
朝早いこと!元気ですね
校長先生、可愛らしいですね。
式に出たかったね、とん子さん。
来年は出られると良いね。コロナが終わりますように
返信する
颯爽とした袴姿は (どんこ)
2021-03-25 22:16:18
とん子シェンシェイかと錯覚しましたよ。
ウワァ!と思わず「とんこシェンシェイ~」と叫びましたよ。

まあそれにしてもお疲れ様でしたね。
大きな花飾りを胸に付けて
最前席にお座りになっていたのでしょうね。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-03-26 11:25:45
🌸  いそっぷさま

コメントありがとうございます。

朝早くから忙しかったです。
でも毎年会場で来賓として参列してたので反って今回は良かったです。毎日顔を合わせてるお子さんにおめでとう∻∻って挨拶が出来て本当に嬉しかったです。だぶだぶの学ランに身を包みやや大人気な顔でした。ウフッと笑いそうな・・
ハイ何とか皆と別れの挨拶が出来て嬉しかったです。
 

     
返信する

コメントを投稿