5月4日(火) みどりの日 晴
GW中の最も良いお天気の今日、牛岳(標高987m)へ半年ぶりに登ってきました。
牛岳頂上へは、今年に入っては、初めてです
3月にフキノトウ摘みや先週には蕨採りに途中まで来ていますが・・。
いつものように二本杉登山口まで車で来たところ、駐車場も近辺の道路も満車状態でした。

やはり思いは皆同じなんですね。
仕方なく、Uターンし、少し下がったところの空き地(正規の駐車場ではないが)に停めて、二本杉登山口まで歩きました。
まだ、かわいい桜が咲いていました

雲一つない爽やかな空に、立山連峰の大パノラマが広がっています
真っ白な雪の山々の神々しいばかりの姿に、ただうっとりと眺めていました

二本杉登山口から登山道に入ると、すぐに雪道になり、7合目あたりまで
次から次へ雪道が続き、雪に足を取られながらながら登っていきました。

そんな私を慰めてくれるのは、やはりかわいいお花たちです。
キクザキイチゲやイワウチワ、ショウジョウバカマなど、まだ早春の花ばかりです。
キクザキイチゲ

イワウチワ

エンレイソウ

ショウジョウバカマ

イワイチゴ

木々の若葉にも癒されながら、黙々と登っていきました
鍋谷のブナの緑もとてもきれいで、木々の間からも、雪を被った美しい山々が見えています。
ここまでは、二本杉登山口から30分余りでした
ブナ林

小さなお子さんも頂上に登り、早くも下山していきました

一休みした後、さらに牛岳大明神を目指して登り、20分ほどで到着。

ここからの何も遮るもののない眺めは、最高です。


剱岳、大日岳

ところが、今日は登山客で、お社の周りはいっぱいです。
所狭しと、思い思いの姿で、山を楽しんでいます

「密」を避けるため、さらに牛岳頂上へ向かう登山道を進み、少し広めのところで休憩し昼食。
昼食の後、頂上まで、5~6分余り歩き、到着しました。
牛岳三角点

頂 上

山の中には、まだまだたくさんの雪が残っていました。

緑のグラデーションに彩られた山々、散居村を蛇行して流れる庄川、その先の日本海とこちらもまた、素晴らしい眺めです。
緑の山々と散居村、庄川の眺め

また、白山の真っ白な姿も、くっきりと眺めることができ最高です。
白 山

このあたりでは、タムシバやオオカメノキの白い花が見られました
タムシバ

オオカメノキ

素晴らしい眺めを堪能し、下山開始。
溶け出した雪でドロドロのぬかるみ状態の登山道を、約40分余りで二本杉に到着しました
すぐ横の池の周りには雪が残り、白いカエルの卵がいつものように水の中に沈んでいました

大きな卵からは、大きなヒキガエルが生まれるんだろうか?
駐車場の車の数は、半分ぐらいになっていました。
早めに登り、早めに下山したようです
帰路、川沿いの大きな木に藤が絡みついて咲いているのに気づき、車から降りて、眺めてきました
勢いよく流れる川と、藤の花がとても美しく見えました
藤

清流と藤

少し汗ばむような初夏の一日、とても素敵な山歩きを楽しむことができました