おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

エレガガーデン(富山県花総合センター)

2024年06月01日 21時02分26秒 | 季節の花
              5月30日(木)

       砺波市の「エレガガーデン」は、富山県花総合センターの愛称です
       園内は広く、いろいろな施設やいろいろな花壇が作られています。
           花の栽培技術や活用方法などを提供しています

            
     
     赤や黄色、ピンクなど華やかな彩りと甘い香りに包まれているバラ花壇。
           
           
           
           
           
           
          約60品種、200株が咲きそろっていますが、
            散り始めているのもありました
 
   
       残念だったのは、モデル花壇やイングリッシュガーデン風花壇は、
       夏の花に植え替え中のため、見ることができませんでした

           
        展示ホールには、様々な紫陽花の鉢植えが展示されていました

                
       本館横の鑑賞池では、睡蓮の周りを鯉が泳いでいて涼しそう!

             
        本館前の広場には、植えたばかりのガザニア

                  
       鉢植えの苺には、かわいい苺がまだ残っていました

             
             
      その前には、もう鉢植えのコスモスやヤマボウシ、真っ赤なブラシの木が、
              風に揺らいでいました 

             
      展示温室では、ブーゲンビリヤが華やかに出迎えてくれ、
             
             
         
        亜熱帯植物のたくさんの花たちを鑑賞してきました

                  

                     

       
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尖山(標高:559m)登山・立... | トップ | 牛岳登山(標高:987m)富山市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-06-02 22:19:02
そちら方面はバラの最盛期なんですね。
プリンセスミチコさんは確かヒマ子さんのお宅にもありましたね。
こういうガーデンでお揃いのバラがあると嬉しくなりますよね。
ヤマボウシの真っ白な花、さわやかですね。

ブラシの木は私の山梨の実家の玄関先に咲いていました。
小学生の頃、この珍しいお花をお教室に飾る為に
持って行ったことがあって
この花を見ると懐かしくなります。
この花南国の花なんですよね。
返信する
りこさんへ (ヒマ子)
2024-06-03 13:13:39
こんにちは~

我が家のプリンセスミチコさんを覚えていてくださって、うれしいです
このバラ庭園には、我が家のと同じものが数種類あり、参考にしながら見てきました

ブラシの木、海外で見かけましたが、りこさんのお里にもあるのですね~
珍しく思うのは、私ぐらいかしら?
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事