おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

四月大歌舞伎と東京散歩②

2016年04月29日 09時00分58秒 | 旅行
         4月23、24日、北陸新幹線で東京へ行ってきました。

読売旅行のツアー
       「1等席で見る四月大歌舞伎と東京スカイツリー展望デッキ、目黒雅叙園」に
              参加して、3年ぶりに東京へ行きました。

1日目:目黒雅叙園「百段階段×いけばな」のイベント見学、浅草(浅草寺や仲見世散策)
         東京スカイツリー展望デッキ

浅草から次に東京スカイツリーへと行きました。

ここは3年前に一度来ているので、興味は薄い。

ただ、今回は団体用の入り口から入り、手荷物検査を受けての入場でした。

まず、団体記念撮影用の、大きな風景パネルの前に並び記念撮影しました。
           写真は買いませんでしたが、1枚1,300円です

また、1F団体フロアには、隅田川の両岸に広がる下町と東京の風景を描いた
         デジタル絵巻があり、車や船、鳥、雲など様々なものが動いているのです。

天望シャトル(今回は秋・祭の空=黄金色の鳳凰)で展望デッキへ

スカイツリー展望デッキ(350m)からの眺めは、曇り空のため
        あまりよくはなかったが、前回よりは、遠くまで眺めることができました。
          展望回廊(450m)へは、今回は行きませんでした。

東京湾方向

東京駅方向に東京タワー、両国国技館など

フロア340のガラス床から、真下を見る

4Fエントランスからのスカイツリー

2時間余り展望を楽しんで、夕食の場所、築地へ向かうバスに乗りました。

PM6:15、ブルーのライトが点灯しました。バスの窓からの眺めです。

1日目の夕食は、築地のお寿司屋さんで、”特選すしざんまい”をいただきました。

築地と聞いていたので、築地市場を想像していたのでしたが、
       市場ではなくて、築地の街の「つきじ喜代村 すしざんまい」というお店でした。

小さなにぎり寿司12貫に、長いアナゴのお寿司が別に出てきたのには
              ちょっとびっくりしました。
         東京でお寿司?と思っていましたが、結構おいしかった。

宿泊は都内屈指の人気ホテル、お台場シティの「ホテルグランパシフィック」。
               とても大きな豪華なホテルでした。

夕食を済ませてあるので、ホテルからモノレールの台場駅に続く通路から出て
       お台場を散歩しながらレインボーブリッジや、周りの美しい夜景を楽しみました。

レインボーブリッジと東京タワー

なぜか自由の女神像

フジテレビのイルミネーションは、様々な模様に変化します。

フジテレビとアクアシティ

お台場は、夜遅くまで、たくさんの人で賑わっていました。

少し肌寒くなってきたので、ホテルへと戻りました。

明日は、歌舞伎観劇です。

« 四月大歌舞伎と東京散歩① | トップ | 四月大歌舞伎と東京散歩③ »

目黒雅叙園 (ピーコちゃん)
2016-04-29 21:51:31
目黒雅叙園は豪華ですよね~主人の妹夫婦と4人でお食事しました。百段階段や趣があるお部屋に感激した事憶えてます…千と千尋の舞台になった場所もあるのよ…
中国風のトイレも有名なの。

つきじ喜代村…なが~いアナゴはビックリぽん!美味しそう!

お台場の夜景は最高ですね~もう一度行きたいなあ
自由の女神像…❔❔❔初めて見たわ~

陶友会作品展…傘立てが見たかったの…大作ですね!良かった~花器も大振りで花が引き立つわね。皆さんの作品も見れて楽しかったですありがとう!
ピーコちゃんへ (ヒマ子)
2016-04-30 11:39:05
昨日は、ありがとうございました。
お会いできてよかったです。
ご主人にもよろしくお伝えください。
雅叙園で、お食事とは、豪華ですね。
お花を見るより、建物の造りに感動しました。
中国風のトイレ、有名なんですね。
千と千尋の舞台になったことも知りませんでした。
ちゃんと勉強していかなくっちゃ、反省

お台場は、もうずーっと前にフジテレビへは行ったのですが、周りの景色がすっかり変わってました。
20年ほど前ですから、無理もないわね。