<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

渋滞がうれしい?

2024年08月14日 12時42分44秒 | Weblog

渋滞がうれしい 彼女送る道

これは川柳のようです。

YouTubeで今日、臨済宗の花園大学総長の方の講演を聞きました。般若心経の講義の第一回でした。そこでこの川柳が引用されました。

渋滞が長引けば苦痛になりますが、好きな人を送っている高速道では、それがそうではなくて、長くなればなるほど嬉しくなっています。いっしょにいられる時間が長くなるからです。

だから、渋滞そのものが苦痛ではなくて、それをどう受け止めているかが、善し悪しの判断を左右しています。

受け止めようでは事態が逆転します。

だったら、ものごとを一方的に固定しなくてすむことになります。

では、いつも好きな人を乗せていることにしたらいいのです。ですよね。誰も乗っていなくても。

考えようでどうにでもなるのなら。

自分の思いによってのみ自分の次の行動がが決定づけられている、としたら、脳内の思いに絶対服従することは軽率なことになります。

「一切皆空」であるのに、「空」を「実」として固定化して、わたしたちは苦しんでいます。

でも、苦の実体はないのだ、と。

講演者はそのことを、分かりやすい川柳を使って説明を図っておられるようでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方6時半で32℃を超えてい... | トップ | 褒められたい空があって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事