<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

今朝の我が家の朝どり野菜たち。

2022年08月08日 11時17分59秒 | Weblog

今朝の我が家の畑の、朝どり野菜たち。

 

ほかに、巨大な冬瓜もあった。

毎朝毎朝、次から次に。

 

食べきれないので、悩む。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの旅は続いている。い... | トップ | 欲張ってもいいし、欲張らな... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yukkuri)
2022-08-08 17:21:42
すごいですね!
これだけあれば色々な料理が出来ますね。
自分が育てた野菜なんて超贅沢、うらやましい。
私にはそんなことが出来る場所も体力もありません。
でも、良くあちこちから頂きます。
野菜を食べるのが好きです。
子供の頃、弟は貝を獲るのが好きなのに、食べるのは余り好きではない、と言っていました。
私は獲るのは下手ですぐ飽きる、でも食べるのは好きでした。
で、我が家は上手く行っていました。
返信する
浅蜊貝? (さぶろう)
2022-08-10 18:21:15
弟さんといっしょに浅蜊貝を掘っておられたんですか? 
どこの海の浅瀬でしょう?

我が家の畑の野菜がだぶついています。せっかく収穫したのに。食べる人がいないと、その後は捨ててしまうことになります。これが残念です。今日も、朝、夕方と、たもたくさん収穫しましたよ。
返信する
アサリ貝です (yukkuri)
2022-08-10 20:00:04
主にアサリ貝ですが、マテ貝のいる場所もありました。
お城から海の方へ下った(ほとんど平ですが)辺り、昔はどこもかしこも砂浜や少しガタ(泥)でした。
砂の場所にはアサリ、ガタにはマテです。
I市から佐賀県に近い辺りではヘイタイサンギャアと言う貝が獲れますね、それはS市にはいませんでした。
ヘイタイサンギャアは完全な泥の潟ですね。
砂より石や岩の多い場所はニナがいました。
これは砂に潜ってはいないので、拾うだけでした。
昔は漁業権なんか関係なく誰でも自由に掘れましたね。
ニナのいる場所は特に海の匂いがしていました。
あれは海藻の匂いだったのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事