<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

わたしは絶対平等に生まれ着いた者であり、絶対平等に死んで行く者である

2018年03月21日 17時34分18秒 | Weblog

仏教に「平等覚」という言葉がある。平等という覚りを得た人が「平等覚者」、つまり仏陀である。阿弥陀仏である。釈迦牟尼如来である。「わたしは絶対平等に生まれついている者であり、絶対平等に生きている者であり、全体平等に死んで行く者である」という自覚に到達できた人である。分かり易く表現すると、「他者とわたしを比較しないでいい」「仏陀とわたしを比較しないでいい」ということだ。もっと突き詰めて言えば、根本の処、大元の処、時空を超えた処では、「わたしが仏であり、仏がわたしである」ということだろう。根本は一つなのだから、一つであれば、不平等はない。「二つに分けられない前のわたしがいる」ということである。戻って行けばその一に帰って行けるということである。「対立を超えた絶対一から生まれ出たわたし」ということだ。

夕方になった。あれこれそんなことを思った。もちろん空の雲といっしょであり、流れて行く思惟である。確証は得られていない。

親鸞聖人の和讃に「平等覚に帰命せよ」という一節がある。この平等覚を得た人がブッダである。ここでは阿弥陀仏のことである。つまりは絶対安心を説いているのである。いつ何処に居ても、無限に無条件に、絶対安心をしていていいということだろう。

ところがそれをそうさせぬものがある。迷いがある。無明がある。煩悩がある。我が心の中につねに矛盾する対立概念がある。これが問題なのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻屋さんに来ています 客人と | トップ | わたしはよい時を過ごさせて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事