小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



9月3日、小田原は夕方まで穏やかな晴天。日中は気温が30度を超えず、それほどの暑さで無かった。週末恒例トレーニングは2週間ぶりに矢倉岳へと出かけた。午前12時4分、国際通りをスタート。寝坊してしまい昼からトレーニング開始。とりあえず国道255号から県道74号沿いへ。県道74号から蓮正寺橋脇の狩川の土手道沿いへ。足柄平野上空は南側が晴れていて、北側は雲が多め。これから向かう矢倉岳方面は曇っているので山頂からの眺望は期待できそうにない。午後1時56分、矢倉沢地区を通過。スタートから15km。大雄山駅前くらいから時折日差しが出て少し蒸し暑い。登山口までの激坂区間を我慢してランニング。午後2時56分、標高870mの矢倉岳山頂に到着。スタートから17.5km。山の上は爽やかな涼しさ。残念ながら今日も富士山は見えず。少し休憩してから折り返し下山。午後4時36分、大雄山線大雄山駅に到着。スタートから25km。今日はそれほどの暑さではなかったので、あまり体力を消耗せずにトレーニングを終えることが出来た。大雄山線で小田原に戻る。一旦帰宅して午後6時過ぎに買い物と夕食のため鴨宮へ。西側の空には雲が多くて綺麗な夕焼けにはならなかったけれど、まずまず穏やかな夕暮れ。夕食に立ち寄ったのは、北口のロータリー入口にあるふじや食堂。鴨宮ではしご酒をした時に一度だけ訪れたことのある大衆食堂。店内や店構えは昭和時代の食堂といった佇まい。メニュー構成は街中華+焼肉といった感じ。850円の中華丼と450円の餃子を注文。中華丼はシンプルな塩味ベースの味付けで、昔ながらの中華丼といった味わい。昭和の懐かしさを感じる店内で、昔ながらの街中華メニューを味わえてなかなか良い時間を過ごせた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )