小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原市内にある街区公園や市営住宅内の公園についてはほぼ巡ってブログで紹介したが、県営住宅内の公園については未訪問の場所がいくつか残っている。今回は酒匂にある小田原酒匂共同住宅内の公園に出かけた。今回訪れた小田原酒匂共同住宅は神奈川県住宅供給公社によって昭和48年に建設。4棟の共同住宅にて構成されている。近隣には小田原市営住宅もあって団地群を形成している。児童のための公園スペースであるプレイロットは1号棟北側に所在。プレイロットは不動産用語で、団地やマンションなどの敷地内の一角に設けられた幼児向けの遊び場のこと。プレイロットは共同住宅の敷地に沿って東西に細長い形状。敷地内はあまり手入れが行われていないようで雑草だらけ。砂場スペースは使われている形跡がなかった。プレイロット内に設置されている遊具は3連鉄棒のみ。結構経年しているような見た目。もしかすると、プレイロットが整備された当時から使われている遊具なのかもしれない。プレイロット内にはベンチが3基設置されているが、そのうち2基は雑草に埋没。小田原酒匂共同住宅の近くには割と大きな街区公園や市営住宅併設の公園があるので、狭いプレイロットで遊ぶ利用者は少ないようだ。小田原酒匂共同住宅のプレイロットはあまり手入れされていなくて、少し物悲しさを感じるスペースだが日当たりは良くて割と静か。昭和時代の団地の公園の雰囲気があって個人的には懐かしさを感じる場所だった。
【公園データ】
・所在地:小田原市酒匂4丁目
・敷地面積:小規模
・遊具:3連鉄棒
・ベンチ:×3
・水場:無
・トイレ:無

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )