小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

10月14日、三連休最終日の小田原は午後になっても穏やかな晴天。せっかくの体育の日なのでトレーニングでもしようと午後からランニングに出かけた。午後2時5分、新玉新道をスタート。気温は24度ほどで半袖でランニングするのには丁度良い陽気。とりあえず国道255号から酒匂川サイクリングコース方面へと走る。午後3時3分、開成水辺スポーツ公園通過。スタートから10.6km。土曜日のトレーニングの疲れが残っているのか、なかなかペースが上がらず。開成町の新十文字橋横から県道沿いに曲がり切通し方面へ向かう。午後3時33分、県道74号大雄山駅前通過。スタートから15.4km。県道74号沿いを小田原方面へ走る。午後4時、県道74号相模沼田駅入口交差点到着。スタートから19.7km。2時間ほどのダラダラしたランニングだったが、程よく汗もかいて気持ちよく走ることができた。トレーニングも終了したのでいつものさくらい食堂へ直行。生ビールを注文してつまみ一品目は350円のレバニラ。レバニラもニンニク入りか無しかが選べるがニンニク入りで作ってもらった。今日はいつもにまして盛がよい。レバニラもニンニク入りのほうが美味い。ハイサワーをお代わりしてつまみ二品目は350円の茹で落花生。茹で落花生はあまり好みではないが季節物なので注文。酔っ払ってくると殻を割るのが煩わしくなってくる。これも結構な量。〆は450円のたぬきそば。揚げ玉が香ばしくて美味い。蕎麦の量も多くて満腹になった。今日のお勘定は1950円也。さくらい食堂で1時間ほど過ごしてから帰路へ。酔い覚ましに狩川の土手道を数駅分歩く。日没がだいぶ早くなってきた。日中は暖かいので実感はないが、確実に秋は深まってきている。相模沼田駅から二駅分ほど歩き穴部駅から大雄山線に乗車。誰もいないホームでぼんやりと電車を待つのは、なかなか気分が良い。この3連休は天気にも恵まれて、トレーニングも順調にこなせたので良かった。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

10月14日、体育の日の小田原は朝から晴天で爽やかな陽気。今日も特に遠出をする予定も無いので朝から自転車で散策に出かけた。午前9時過ぎ家を出てとりあえず小田原駅周辺を散策。小田原駅東口臨時駐車場の閉鎖された西側部分では埋蔵文化財の発掘調査のためアスファルトの除去が進んでいた。小田原駅前から久野方面へ。久野川橋際で建設中の新小田原衛生総合医療会館は鉄骨の組み立てが終わったようで、コンクリ打ちが始まっていた。久野川橋から久野川沿いを兎河原方面へ。久野川は除草されていることもあってか、すいぶんと水量が少ないように見える。兎河原橋から農道をのぼりわんぱくランド方面へ。農道は水道管の工事のためしばらくの間、車両通行止めだったが工事が終わったようで通行出来るようになっていた。農道をのぼりわんぱくランドへ到着。休日だけあって駐車場は車で一杯。園内も家族連れで賑わっていた。辻村農園とわんぱくランドの間の道を通り上水之尾方面へ。途中、道端で生きている蝉を見つけた。もう10月も中旬なのにびっくり。上水之尾から風祭へ下り旧東海道沿いを小田原方面へ戻る。踏切近くの交差点改良工事は、しばらく休工していたが重機が搬入されていたのでまた工事が再開したのかもしれない。風祭から国道1号に出て本町へ。国道沿いの伊勢屋で遅い朝食を購入。伊勢屋で海苔巻き3個とおいなりさん2個と豆大福1個を購入。全部で575円。 75円の海苔巻きは、シャキとした食感の甘いかんぴょうと酢飯が良くあっていて美味しかった。3連休も残すところあと半日ほど。午後はどこに出かけようか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )