ARTWORK.ETC

おおこしひろし//あーとわーくえとせとら

朝からムニエル

2018-04-11 | 日記・エッセイ・コラム

おはよう!!

ということで、

わたしは、朝食を作りにキッチン行く。。。

あ!また、ご飯がな~~~~~~~い!!

しかたない、今日は朝からブレックファーストだ!!

つまり、洋食。。。ティファニーで朝食を・・・

といっても、あの素敵なヘップバーンが片手にコーヒー牛乳を持ちながらパンを囓り囓り、ティファニーのショーウインドウをみている、あの朝食ではない!!

さわやかな春の陽差しを受けたテラス席で花に囲まれながら朝食をとる、極めて夢のようなシーンであるのだ!!

空も、海も明るく静かな丘にあるテラス、

白いテーブルには、マイセンのサラダボールにのった新鮮な春野菜が。。。

それに、焼き上がったばかりのパンが、

お飲み物は、ハーブティー。。。

そして、今朝のメインデッシュは、海の幸のムニエル。。。。。

その美しい人の指は優雅にフォークとナイフを操りムニエルを口に運ぶ。。。

朝の陽差しを受けて、キラキラとフォークが舞う。

ズームアップされた視線がそのフォークを追い、その人の胸元に輝くテファニーのペンダントンの光を捉える。。。

そして、フォークに乗せた海の幸は、その人のうるんだ唇に、、、

ということで、

今朝は、ムニエルを作ります!!

予め3枚におろしておいた海の幸!!

もちろん、骨抜き鯖の一夜干しですね!!

あ!ちなみに、衣になるメリケン粉にはカレー粉を一振り、、、、こだわりですね。。。!?!!

それに、一夜干しには、粗挽きブラックペッパーをかけておきましょう!!

そしてソースはマスタードソース!!

マスタードソースってなんだ???

からしマヨネーズでいっか!!

そして、ポタージュ!!

クノールのカップスープだった、、、

サラダは、春野菜とはいかなかったが、レタスに胡瓜。。。

イチゴも。。。10個以上添えて。。。

イチゴなんて食べ慣れないもの買うと、冷蔵庫に入れっぱなしにして忘れちゃうんだよね。。。

で、悪くならないうちにということですね。。。

え!? ハーブティーは??って? 

それは、ま、家にあるのはジュウヤク。。。ドクダミ茶ですね。。

うん、鯖の一夜干しのムニエル。。。

美味し!!

最初、一夜干しの味のイメージがあったが、

なんか、途中からそれが消えた。。。

うん、からしマヨネーズはあってもいいけど、なくてもいいかな。。。。

それより、ポタージュをソースにしたら、いい感じ!!

うん、簡単で美味しいムニエル。。。。

美味しかった。。

ご馳走様でした。。。。。

ま、ここのごちゃごちゃしたPCの前じゃ、海辺のテラスの感じは出せなかったけど、美味しかったよ~~~~!!