初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

自己嫌悪(続ちびの抵抗)

2008年06月17日 | Weblog
ちびの抵抗?は相変わらず続いている
今まで以上に朝ごはんをだらだらとそしてきちんと食べない…
ベビーカーに乗せおにぎりなどを食べさせるが保育園につくまでに食べ切らない
ひどいときは保育園についてから口いっぱいの食べ物を出したりする…
わざとゆっくり噛んでいるのか飲み込まない
きちんと食べさせたくて色々するのも、早く食べなさい×∞と言うのも疲れました…
怒るのももう嫌だなぁ…
今朝は、食べ物を出された時点で思わずかっとなり叩いてしまった…。自己嫌悪
自分の都合で朝急いでるだけなのにね
私が怒る様子を見ていたと思われるちびのお友達の一言が堪えた
「ちびちゃんうちに来る?」

理不尽に怒っているのは私なんだよなぁ…
専業主婦で子どものある人に言われた言葉
「働いてなければ、本当は好きだけ寝てられて、のんびりご飯を食べたりする年齢だものね~。」
いつも「まだ眠いの~」と騒ぐちび
早く寝かそうがなんだろうがそれは同じ
休みの日は誰よりも早く起きて、ヒトをたたき起こすというのに…

保育園・仕事
ちびの未来のためにと仕事してるつもりだったけど
ちびにはいい迷惑なんだろうか…

副都心線の不備の影響で夫の出勤が早まり朝の手助けがない…
こんなところで影響が出るなんてなぁ

色々なことがてんこ盛り
ちびの保育園の準備もきちんと出来ていない
今週プール開きだというのにバスタオルや水着もない
買い物しなきゃ
いつもいつも時間が足りない、家事がきちんと出来てない…
仕事もちょっと懸念事項がある、やることも多い、週末に仕事も多い
ちびの風邪もすっきり治らない
イライラで頭痛がする
ダメなときってダメだなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫主婦)
2008-06-17 17:05:51
>働いてなければ、本当は好きだけ寝てられて、のんびりご飯を食べたりする年齢だものね~
といわれたそうですが、それは違うよね。
好きなだけ寝かせておくのは、その人が楽したいだけよ。子どもはだらだら寝かせておいたら生活リズムが付かない。
確かに、食事もゆったり食べるのがいいけど、遊び食べはダメ。さっさと片付けましょう、と育児本にも書いてある。

イライラが募って理不尽に怒る、誰でも経験します。
今なにもかも用事が重なって、手助けも少ない状態。
nyaopooさんのせいでも、仕事のせいでもないです。自分をあまり責めないでね。
美味しいものでも食べてね。

返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2008-06-17 21:44:47
ありがとうございます
お昼にここに書いて気持ちを整理しました
ちびと仲直りして今に至ります。
午後ににも電話して起きたことを話してみました。
「大丈夫」と言ってもらえたので大丈夫です。きっと
虫主婦さんの言葉にも本当に救われました。
ありがとうございます。
美味しいもの食べて
返信する

コメントを投稿