初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

親子料理教室

2008年06月06日 | Weblog
ちびは、8月の誕生日が来ると4歳になる
我ながらびっくりです。月日が経つのは早いです…。
次のコウノトリの思し召しを心待ちにしております。

最近のちびは家のお手伝いをとてもよくやってくれるようになりました
自分の洗濯物は全て自分で干すし、タオル等は畳んでくれる
素晴らしい
かなり前のことになるですが休日洗濯物を干していて
ふと横を見ると洗濯物のかごの上にあるそのハンガーをちびが手に取り洗濯物を私がやるように引っかけていた。
なんとそのままベランダのものほし竿まで持って行きひっかけてくれた。
若干クシャクシャとなっていたり曲がっていたりとはなっているのだがちびが見てないうちにこっそり直せばいいやと
ちびを褒めちぎったら
ほぼ毎回やってくれるようになった

最近はずっと台所仕事も手伝ってくれる
お米を計量カップに入れて研ぐためのザルの入れてくれたり
踏み台にのり、野菜を切るのを手伝ったりする。
無論、包丁は私が手を添えてやるのだが
それ以外に卵を割ってくれたりもする。
自ら進んでやってくれるのは、褒めちぎり、おだてまくったせいもあるのだが、どうも楽しいらしい
ただ火を扱うことなどに関しては、恐いのでやらせていない
興味があるのなら色々やらせてあげたいなぁと思っていた所こんなものを見つけました。

ジュニアコース 親子料理教室
対象:4歳~小学2年生とその保護者 2人1組
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/shokuiku/school.html

8月に実施のものであればちびも4歳になるしいいかなと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿