ちびの通う学校では、土曜参観以外にも授業参観の機会を作ることが多く
大体2、3時間目に行われる
両方は難しくとも、片方には行くようにしており
今日も何とか時間を作って、職場から抜け出して学校へ
今日は、CDを使ったコマ作りだった
CDにグルーガンでビー玉(芯棒部分)とペットボトルキャップ(持ち手)を付け
ここまでは先生
ちびたちは、
模様が見える部分の絵柄を決めて、それが印刷された紙に
各々が好きな様に色を塗り
コマの形に合わせて線に沿って丸く切り抜き完成させるというもの
色を塗る様子や紙を切るのを近くで見ていたのだが
「水色を塗る~」とか「今度はオレンジ色にしよう」とか言いながら
結構なぐしゃぐしゃ具合ではあるのだが
丸く塗ってみたら?と先生のアドバイスにも素直に従い、丸く塗ってみたり
ハサミで切るのも
自分で紙を押さえつつ、本当にこちらが思う以上に綺麗に切り抜き
なかなか豪快に糊を塗って、CDに貼り付けて完成させていた。
実は今さっきジワジワときて、嬉しい涙を流していたのだが
ちびの障害に気づいたきっかけは
保育園の工作での全くハサミがうまく使えない不器用さと
色の名前を聞かれ、すべて「あか!」と答えていたのがそれで
それ以降、作業療育などへ通う日々を過ごした
どちらかというと小学校に入ってからの成長が目覚ましいと思う
本当に嬉しく思っています。
授業参観
仕事を無理しても行ってきて良かったなぁ
大体2、3時間目に行われる
両方は難しくとも、片方には行くようにしており
今日も何とか時間を作って、職場から抜け出して学校へ
今日は、CDを使ったコマ作りだった
CDにグルーガンでビー玉(芯棒部分)とペットボトルキャップ(持ち手)を付け
ここまでは先生
ちびたちは、
模様が見える部分の絵柄を決めて、それが印刷された紙に
各々が好きな様に色を塗り
コマの形に合わせて線に沿って丸く切り抜き完成させるというもの
色を塗る様子や紙を切るのを近くで見ていたのだが
「水色を塗る~」とか「今度はオレンジ色にしよう」とか言いながら
結構なぐしゃぐしゃ具合ではあるのだが
丸く塗ってみたら?と先生のアドバイスにも素直に従い、丸く塗ってみたり
ハサミで切るのも
自分で紙を押さえつつ、本当にこちらが思う以上に綺麗に切り抜き
なかなか豪快に糊を塗って、CDに貼り付けて完成させていた。
実は今さっきジワジワときて、嬉しい涙を流していたのだが
ちびの障害に気づいたきっかけは
保育園の工作での全くハサミがうまく使えない不器用さと
色の名前を聞かれ、すべて「あか!」と答えていたのがそれで
それ以降、作業療育などへ通う日々を過ごした
どちらかというと小学校に入ってからの成長が目覚ましいと思う
本当に嬉しく思っています。
授業参観
仕事を無理しても行ってきて良かったなぁ
色々色々成長を感じます
最近涙腺が脆くて(笑)
って気づけた時って、本当にうれしいです😆