初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

愛してる

2006年05月09日 | Weblog
日本語での「愛してる」

英語で、I love you. (アイ・ラヴ・ユー)
フランス語で、Je t'aime.(ジュ・テーム)
ドイツ語でIch liebe dich.(イッヒ・リーベ・ディッヒ)
イタリア語Ti amo.(ティ・アーモ)
スペイン語で、Te amo.(テ・アーモ)

相手の性別によって言葉が変わるアラビア語は、
相手が男性なら「アナ ベヒバック」
相手が女性なら「アナ ベヒベック」

タイでは「ポム・ラック・クン」
ベトナムでは「アン・イウ・エム」
ラオスでは「コイ・ハック・チャオ」
ネパールでは「マ・ティミライ・プレム・グルツユ」
パキスタンでは「メトゥメ・ヘピャー・カルタ・フゥン」
フィンランドでは「ミナ・ラカスタン・シヌワ」・・・。

ヘブライ語の「愛してる」は、
相手が男性の場合は「アニ オヘーヴ エトゥ オタ」
相手が女性の場合は「アニ オヘーヴ オター」

今、世界中にいくつの国があるのか知りません
でもその国の数だけ多くの「愛してる」という言葉があるのに
9ヶ月の女の子が両親に虐待され、死亡なんて事件がある。

私は、ちびがおなかの中にいてくれた時から
ちびを愛しているのだが
普通の親ってそういうものじゃないのかなぁと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩。 (沙羅)
2006-05-10 16:19:49
録画しておいた日本人が選ぶ偉人の中に。

マザーテレサがいました。



死を待つ人へ



毎日「あなたを愛していますよ」と声をかける・・・。



刑務所へ送るより、そちらへ連れて行ってあげて欲しい。

人の命って、簡単なものではないよね。



産んだことないけれど、10ヶ月おなかにいたからこそ、耐えられるものだと思うの。



3日くらいでちょいと産んでみた!っていうものではないハズですよね?

(3日で生まれても大切にしなければなりませんけれどね。)
返信する
なるほど (nyaopoo)
2006-05-11 12:23:07
幸福にというのも変ですが

愛されて死んでいくというのは

幸せな気がします。



うまく言えないのですが

例え自分の子であっても虐待なんて許されないと思うのです。

というよりそういう行為に対しての

理解が出来ないのです。
返信する
うん。うん。 (雪うさぎ)
2006-05-12 11:02:40
今の私のお腹にはチビちゃんがスクスク育っています。夫婦でまだ声聞くことが出来ないけれど、お腹に向かって語りかけています。

愛していますよ



虐待なんて信じられません!

たまにニュースで見ますが、子供がグッタリしてるって救急車を呼んだけど…。

なんて言っていた親の心が信じられません。

我が子かわいくないのかなぁ…
返信する
雪うさぎさん (nyaopoo)
2006-05-12 12:12:11
コメントありがとうございます

愛してるの言葉はちゃんと

チビちゃんに聞こえてますよ~



うちのちびもそうでしたが

もう少し大きくなったらちゃんと返事してくれますよ。



虐待に関しては、イマイチ理解が難しくて

でも周りに救いというか

協力者や理解者がいない場合

不満の矛先が弱者に行くということなんでしょうね。

悲しすぎることなんですけど…



チビちゃん順調ですか

これから楽しいこと盛り沢山です。

楽しいマタニティライフ&子育てを満喫してくださいね~
返信する

コメントを投稿