初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

子育てママと満員電車・・・

2006年01月21日 | Weblog
先日の事、自分のことではないのだけど
混雑した電車の中で、子どもが泣きだし、
途方にくれてる人と遭遇しました。
ベビーカーをたたみ、片手には大きな荷物を抱え、
抱っこする手もしびれて、万策尽きたという様子のときは、
決して他人事ではない私もじっとしていられない気持ちに・・・
代わってあげられたらいいけど、
きっと“ママでなくちゃダメ”なんだろうなあと思いつつ。

電車が混雑する時間になってしまったのは、
単に無計画だったからかもしれないし、
実家で引き止められたからかもしれないし、
何か色々理由があったかもしれない。

まあ、自分の都合で小さい子供を連れ、クラブとかで遊びまくってるのとか
自分の子供が走り回ったりしても注意しないとかいうのは
周囲に注意されても仕方ないかと思うけど・・・
私は車もないし、(←車なんてお金ないのに維持できんわ
人に迷惑をかけるのも嫌だし
自分もちびもしんどい思いや嫌な思いをしたり
きつい視線を浴びるのは嫌なので、遠出はまずしない。
でも、出かけるのなんて歩けていける範囲で充分かななんて思っている。

自分はそういう考えだから、電車乗ってる小さい子連れのママなんかは
理由があって電車乗ってんだろうなぁと思うわけで
それで子供に泣かれちゃったりしたら、辛いよなぁ

事情はともあれ、突き刺さる周囲からの視線に身をよじるように
立ちすくんでいる女の人を目にすると、
こういう部分が子育てに優しくない社会なんだなぁと改めて思いました。
お金がかかるとか、キャリアが中断されるとか、預ける先がないとか
女性が子どもをもつことを躊躇する理由が色々いわれていますが、
一番の大きな障壁の一つは、社会を構成する多くの人々の、
幼い子どもを連れた母親への
こういう批判的な視線にあるのではなんて事を考えてしまいました。

「子どもは迷惑だ」「私たちには関係ない、あなたの責任だ」という
有言無言のメッセージが母親に投げかけられるのを、
感じてしまうからではないかなと

仕事帰りにスーパーとかで買い物とかしてても、
やはりベビーカーは邪魔らしく。
こちらが注意して動いていても嫌がられる事が多い。
ちびが泣き出したりすると・・・言わずもがな

でも愛想がいいちびは声をかけられる機会も多いし(特にお年寄りの方々
ちびはかわいいし(←この辺が親ばか)
楽しい事の方がはるかに多い子育てなんですけどね




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~わかる。 (虫主婦)
2006-01-21 21:57:38
電車の中での子供の声、にらまれますよねぇ(泣き声じゃなくても)。

子育て経験のある人は、比較的「子供じゃ仕方ない」という部分もありますが、

そうでない人はものすごく敵意むき出しだったりします。

ワタシも息子が2歳のとき、泣いてたわけじゃないのに、新幹線のなかで中年の女性に思いっきりにらまれました(般若のようでした)。

最近は自己中心的な人が多いので、ますます子育てママに理解が得られない。

社会の風潮や、一般の人たちの意識改革がないと、少子化は止まらないのでしょうね。

少子化の要因で多様すぎる・・・
返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2006-01-23 12:20:15
そうでない人はものすごく敵意むき出し

本当そうなんですよね~

しかもなぜか同じ女性の方が恐かったり

だからちびと電車に乗るのは

もっともっと先にしようと思ってます。

幸いわたしはまだにらまれたりっていうのは

それほど経験ありませんが

これからそういうことも増えると思います。



子供がいるんだからって

開き直ったりせずに謙虚にいきたいなと





まあこれだけじゃないんでしょうけど

少子化の原因の一部かなとは思います。

返信する
う~ん。 (沙羅)
2006-01-23 17:08:39
そうだなぁ。

私も、白い目で見ちゃう人ですね。



でも。そうだよねぇ。

自分が子供づれで、電車やバスに乗ったりしなきゃいけないときって、絶対あるし。

かなり反省。





ただ。

真夜中の12時過ぎに子どもがファミレスでどたばたしていたときには、びっくりしました。

それは、別ですよね・・・?
返信する
それは別。 (虫主婦)
2006-01-24 06:33:50
沙羅さんへ

それは全然別でしょうね。

それに、電車やバスでわがまま言ったり、

わめき倒しているだけの子供(赤ちゃんじゃなく)は、ワタシも白い目で見ます。

そういうのって、たいてい親も注意しないで涼しい顔してるんですよね~
返信する
ですね~ (nyaopoo)
2006-01-24 09:00:19
同感です。

それは、別物ですよね。

夜中のファミレスとかゲーセンとか

ひどい時には飲み屋に子連れなんて方々いますし



子供はいつ寝るんだろう???



ルールやマナーを守らない事に関しては

子供だろうがなんだろうが

それは別問題で

怒られたりにらまれたりは致し方ないと思うのですが



飽きさせないように

泣き出さないように

色々努力してても赤ちゃんが泣いてしまったとか

ただ小さい子供が一緒にいるだけなのに

大迷惑って方がいるのが

キツイなと
返信する
電車とファミレス (maple)
2006-01-24 21:53:51
子供が泣いてうるさいから親を睨みつける。

子供を注意したら親から睨みつけられる。

理解してくれない大人たちと、躾の出来ない大人たち。

子育てって、本人や周りのちょっとした気持ちひとつで劇的に変わったりするもんなんだけどね~~~



返信する
確かに (nyaopoo)
2006-01-25 08:30:51
確かにそうですね~

理解してくれない大人たちと、躾の出来ない大人たち

どちらにしても子供にはいい迷惑



周囲の理解もそうですが、自分自身の気持ちや気遣いも重要かなとは思います。



子育ては謙虚に

そして誇りを持って行いたいものです。
返信する

コメントを投稿