初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

箱根八里は馬でも越すが

2009年11月04日 | Weblog
箱根馬子唄で「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」というのがあります。
先日両親・妹・姫・姪(姉の子)・私で箱根まで行って参りました。
水の音(http://www.hotespa.net/hotels/mizunoto/)という宿が市の保養所に指定されておりまして、補助金が出るのです。
これが結構な宿でした。
上げ膳据え膳で温泉に浸かり、夜にはサービスの夜鳴きそば(このラーメンを食べるためにちびはいつも8時半に寝てしまうのに根性で10時半まで起きていた…。ラーメン大好きなちびの執念恐るべし)を啜り
のんびりしてきました。
まぁ小鬼が二人おりますから、大変なことにはなってましたけどね

行きの寄り道は、「温泉シチューパン」が有名な渡辺ベーカリーへ
宮ノ下にあるお店で店内で食べながら一休みが出来ます。
ただお店がとっても小さくて駐車場もほとんどないのがちょっとネックですね。
温泉シチューパンを注文している間にもさらに食べている間に、続々と人が来店。
テーブルが3つほどしかないので、早めに来ておいてよかったと思いました。

丸型のフランスパンの中をくり抜いて、その中にビーフシチューが入っています。
とりあえず中のシチューをスプーンですくって食べてみました。
パンにつけて食べてもみる。
うーん、美味しい
パンの中に入っているシチューを少し残したまま、最後は器になっているパンを手に持ってかじりついて食べた。
ビーフシチューがほどよくしみており、パンも柔らかく美味しい~。

そのまま
大涌谷に向かい
玉子茶屋で特有の酸性熱泥でゆでた 「黒たまご」を
たまごの苦手なちびが完食
1個食べると7年、2個で14年寿命が延びるとか…
まぁとりあえず1個でいいです。
5個ずつしか売ってくれないところがちょっとなぁと思ったり
2人とかで来たら持ち帰らないとじゃない

次の日の寄り道はとりあえず芦ノ湖を見ようと湖に向かいそのまま
縁結びで有名な箱根神社(九頭龍神社)にお参りした後に
400年あまりの歴史をもつ甘酒茶屋に
石畳の旧街道が近くを通ります
甘酒とちから餅を食べて帰途へ
甘酒は添加物をいっさい使わず、麹の自然な甘みと塩かげんで作ったもの
普段口にする甘いイメージがあったので飲んだときに少し驚きました。
お餅は朝から杵でついたものを備長炭で焼いているそうです。
薬草茶も飲むことができました。

まぁ姪が夜中にママーと号泣したり、ちびと徒党を組んでいたずら三昧もややありましたが楽しい旅行でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦ノ湖にて | トップ | 表彰式!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ・・・ (うたぴよ)
2009-11-05 17:41:25
良いところへ行かれましたね。
読んだだけでよだれが・・・・。
すみません、汚くて!!
たまにはこういう旅をしたいものです。
うたぴよサン (nyaopoo)
2009-11-06 12:44:29
楽しい旅行でした
両親は大変だったかもしれませんが
詩奈ちゃんとムスメさんと3人でどこか行ってもいいと思いますよ~
素敵〓 (沙羅)
2009-11-06 23:37:13
女性参加率たかッ♪
だから、気ままに行けたのでしょうね。

しかし、タックを組む小鬼とは可愛らしい…。

修学旅行で大涌谷に行き、そこで見た富士山の高さにびっくりしました☆
沙羅サン (nyaopoo)
2009-11-08 22:10:25
女ばかりで確かに気楽な旅ではありますね
誰かが子供の面倒を見ますしね
いやぁ子鬼二人は大変ですよ~
いたずらし放題ですから
そして私に叱られて二人してですから

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事