初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

離乳食・きちんと食べない時は・・・

2005年05月30日 | Weblog
今までは、割合順調に離乳食が進んでいた。
が、最近ちびが落ち着いて座れなくなり、一度口に入れたものをベーッと出したりして、
食べさせるのが大変になってきた。
来月には10ヵ月検診もあるのだが、イマイチ体重の増えが悪いのもやや気になる。

9ヵ月頃になると、身の回りのさまざまなものに興味を示すようになり、
食事も今までのように専念しなくなるそうです。
椅子に座らせてもすぐ立ち上がったり、スプーンやお皿を投げたり、
じっとしているのはせいぜい5分か10分くらいとの事。

またそろそろ自我が芽生え始め、好きなものと嫌いなものに対して、
はっきり反応を示すようにもなってきます。
無理に食べさせようとすれば、口から吐き出したり
口をつぐんで開けなかったりします。

こんな時はあまりおなかがすいていないので、
30分たっても食べなければ、思い切りよく片づけてしまうのがいいそうです。

食べる時間と遊ぶ時間は違うのだということを教えるためにも
お母さんも赤ちゃんの食事時間中は、テレビを消したりして、
落ち着いて食べさせるようにするといいらしい。

またその子の必要な量を無視して、
親が食べさせたい量を押しつけている場合もあるとの事。

少量でもバランスよく、ある程度の固さのものをきちんと噛んで食べていれば、
問題はないそうです。
「食べなさい、食べなさい」と押しつけないで、
その子なりの量を「よく食べたね」とほめてあげるほうが食事の楽しみが増して、
食欲増進につながりますとの事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (maple)
2005-06-01 07:20:28
そうなんですよね。。ついつい、「ちゃんと食べなさいっ!」って言いそうになっちゃうんですよ。。



上手いことおだて(?)ながら誉めながらと苦労しましたわ~

。。。って、今でもあんま変わってなかったりするのだ。。姫どもは。。(笑
返信する
ですね (nyaopoo)
2005-06-01 10:19:05
mapleさんコメントありがとうございます。

確かにほめながら、おだてながらが本当はいいんですよね。



ちょっと体重が軽めのせいもあってついついちびにあと少し食べなさい!ってなってしまって

この記事書いてから少し気楽に考えることにしました。
返信する

コメントを投稿