初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

離乳食完了期は・・・

2005年09月12日 | Weblog
ちびは、現在1歳1ヶ月
そろそろ離乳食も完了期を迎える

完了期のゴールは形のあるものをきちんとかんで食べられるようになり、
栄養の大部分がミルク以外の食べ物からとれるようになった時という
この頃になると、食べ方にも、量にも、個人差が大きく出る時期らしい
赤ちゃんのペースに合わせてあせらず進めるといいとか

ほっぺたをふくらませたり、口の中のものを左右に移動させたりしていたら、
かむ動作はほぼ完了。

もう、色々なものが食べられるので、
家族の食事からうす味のものを取り入れ、レパートリーを広げてみてください。

しかし、まったく大人と同じというわけにはまだいきません。
まだ固いお肉などは避けたほうが良いでしょう。
ちゃんとかめているか、丸飲みしていないか、よく見て与える必要があるそうです。

食べ方の発達からみる、上手な食べさせ方の時期は、
手づかみで食べ物を口に運んで、
前歯でかみとることがスムーズにできるようになる頃です。
最初は一口で食べられる量が自分ではわからないので、
たくさん口につめこんだりしますが、練習するにつれて上手になります。
すべて一口大に切って与えたりするのではなく、
大きめの食べ物を与えて、一口大を覚えさせましょう。

スプーンやフォークを使う練習は決してあわてずに、
手づかみ食べがうまくできるようになってから
フォークは先端部を口の奥まで押し込まなくなってから。
また、一人でコップの水を上手に飲めるようにもなるそうです。

まあ、あせらずいこうかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手掴みから (maple)
2005-09-13 16:32:26
そうですね~ こういうとこにも子供の成長を感じられるものがあるんだよね~

上手にを持てる様になったら、こんどはきっと一緒に乾杯ですね

返信する
乾杯 (nyaopoo)
2005-09-14 08:19:41
酒飲めない母子の乾杯…。

オレンジジュースですかね!

しかしちびは感心するくらいうまく手づかみで食べてます。パンは一口大にちぎってから口へ持ってきますから(笑)
返信する
なるほど。 (沙羅)
2005-09-17 12:56:24
焦っちゃダメ!っていうか、焦らずに楽しもう♪って思える文章で助かるわぁ~。



ってか、nyaopooさんへのコメントタイトルっていつも『なるほど~』だ…。

返信する
自分も (nyaopoo)
2005-09-17 23:50:12
沙羅さんコメントありがとうございます。

自分も子供のことに関しては、なるほど~ばかりです。

なにしろ初心者ですから

焦らずに楽しんで行きましょう。
返信する

コメントを投稿