初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

赤ちゃんが乳首を噛む場合…。

2005年02月17日 | Weblog
ちびに更に1本歯が生えて来た。
にやりとしながら、乳首に噛み付いてくれたりする。

噛まれないようにするには、ちゃんと乳頭を口の中にいれてあげるといいというが
片方を飲ませてもう片方へという時や、飲み終わる頃にガブリである。

おかげさまでまだ傷になったりということはないのだが

噛まれて傷になったりした場合は、
産婦人科などで相談すると、赤ちゃんが口に入れても大丈夫な薬を出してくれるらしい。
心配な人は、授乳の時はふき取って、授乳が終わったらまたつけるという繰り返しをすればよいとの事。

赤ちゃんは歯がうずくので噛むのだが、9ヶ月くらいになれば
こちらの言っていることは理解しているはずなので、
「噛むとママは痛いのよ。だからかむのはやめて」と伝えてみるという手も

でも、赤ちゃんによってはそういうお母さんの反応を遊んでもらってると
面白がってしまう子もいるので、
言ってきかせるのと同時に噛んだらおっぱいをしまってしまう
という繰り返しがいいかもしれません。

それから助産婦さん曰く
「あまり気にする必要はないけど、たまにおっぱいがおいしくないと乳首を噛む赤ちゃんがいる。」との事。
甘い、脂っこい食べ物は避け、疲れやストレスを溜めないようにすると「おいしいおっぱい」を取り戻せるそうです。

それと思い当たることがあるようなら、これも試してみるといいらしい。
赤ちゃんによっては早く食べたがる子もいるので、
離乳食を少し早めに進めてみてもいいかもしれません。
歯の丈夫な子はお粥よりご飯が好きだったりします。
そして授乳の間の時間をあけるようにすると、傷の治りも早いでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿