初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

原動力?2(ちょっとだけ仕事の話)

2011年10月15日 | Weblog
ちょっと会議で毎度のことなんだけど、短気を起こした。

まぁそんなことはどうでもいいことで

先日のこと
1通のメールが会社宛に届いた
実は私が会社宛のメール(クレームや問い合わせが主)も対応していたりする。

そのメールの内容というのが
お祖母様が亡くなり、もう10年になるのだが
そのお祖母様が歌っていた曲の入ったCDを探しているのとのことで
インターネットの検索でうちの市が十数年前に作ったCDにその歌が入っているらしいと言う事が分かったらしい。

市に問い合わせてみたところ
在庫はわずか
コピーをお渡しするとかいうのは基本的にNGなので
お譲りすることは出来ないのだけど、お送りするので聴いたあとにお手数ですが返送願えますかという旨のメールをした

数日後
メールをした方のお母様という方から電話があり
少し涙ぐまれているような声で話をされた
お祖母様(その方にとってはお母様)が認知症になられてからその歌を歌いだし
親子三世代で口ずさんで過ごしたとか
お祖母様がなくなり、ちゃんとその歌を聴いてみたいと思われて
色々探していたらしい
胸のつかえが取れたような気がします。本当にありがとうございました。とおっしゃってくれた。

こちらこそむしろありがとうございます。なんだけど

住所をメールでお送りしていただいてすぐ発送した。
昨年私が仕事で起こし直した綺麗な楽譜もつけて


もう1件は
県内の山奥の小学校の教頭先生からの電話
全校生徒12人という自分の学校でおんがくのたねをやりたいとのこと
(発端は平成19年に私がアーティストさんたちを何人か文化庁に登録したこと)
でもアーティストのあてもなく
資金もない

助成金の申請が可能そうだったのだけど、その申請の締め切りが次の日
電話の感じだとのんびりした人のよさそうな先生だった

心当たりの方に連絡をし、出演者と内容とおおまかに決めて
助成金の書類も私が作ったもので使えそうなものを送り
何とか12月にもと村の山奥の小学校でおんがくのたねが蒔かれそうです。

自分の関わっていることが線がつながるように色々起きて
こういうことも私の糧に原動力になるのかなと思う

なんていうかうまくいえないけど
ありがたいことだと思う。感謝

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながり (うたぴよ)
2011-10-16 00:39:08
あなたの播いた種が少しづつ実ってきた
ということでしょう。
音楽の種・・・・良いネーミングです。
返信する
毎度なの? (虫主婦)
2011-10-16 18:01:06
nyaopooさん、その短気は『短気』のうちに入らないと思います。
ずいぶん忍耐強いお仕事だと思いますよ。
めんどくさい人たちに囲まれてますから。

でも、「おんがくのたね」、芽が出て育って、
大きくなりつつあるのですね。
全校生徒12人っていうのにも驚いたけど(^^ゞ
15000人に種まきしたというのも素晴らしい!
なんだかワタシまで誇らしくて自慢してしまいます。


返信する
うたぴよさん (nyaopoo)
2011-10-17 12:25:34
ありがとうございます。
こういうことがある度に
ああこの仕事しててよかったなとなるのです
私はうたぴよさんのように皆さんに歌を届けるとかは出来ませんから色々な方を繋げる役目をしたいですね。
返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2011-10-17 12:29:39
うれしいコメントありがとうございます。
自分で数を出してみて
びっくりというか喜びを噛みしめた次第です。

短気はですね
職場の後輩がすっかりまわりに染まってしまってとんでもない暴言を吐いたのが原因なんですよ。
ただ彼は私の怒りを理解してないし、周囲が誰も注意もしなかったので怒るのも馬鹿馬鹿しい相手なんだなぁと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿