初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

哺乳瓶卒業の必要性は・・・

2005年03月27日 | Weblog
ちびは、現在ミルクやスープを飲むときに哺乳瓶を使っている。

ふと離乳食を購入していて気付いたのだが
乳首→スパウト→ストロー→コップというように
早い段階からの練習用のマグマグとかいう商品がある。

全く考えていなかったのだが、
早い子は4ヶ月くらいから切り替えの練習をはじめてたりするらしい
あせる気は、ないのだが歯医者さんからちょっと気がかりなことを聞いた。

1歳過ぎて哺乳瓶を使っている場合、
ボトルカリエスといって上の前歯が虫歯になりやすくなってしまうらしい。

1歳過ぎると最低上下4本の歯が生えている頃なので生えたての幼弱な歯が
気を付けないと長時間「甘いもの漬け」になり表面のカルシウムが溶け出してしまうとか。

1歳半の健診で虫歯のある子のほとんどが、哺乳瓶を1歳過ぎても使用しているとの事。
哺乳瓶を使わないと水分を摂取できない場合は仕方ないと思いますが、
早めに哺乳瓶は卒業するようお勧めします。との事でした。

乳首→スパウト→ストロー→コップへの4ステップ 
周囲に聞いてみるとスパウトというのはほとんど使わないらしいし

哺乳瓶は、吸い込んで飲んでるんだからストローは練習しなくても
平気だろうという少し乱暴な考え方で
さすがに水浴び承知でコップの練習をさせる勇気もないので

こぼさず飲めるコップトレーニングとかいう者を入手。
気長にいくことにしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (maple)
2005-03-29 08:21:57
ご飯食べる時や普段から、何か飲む時にわざわざストローを使って飲んでいました。そして「あ~ 美味しいな~♪」とだけ言いながら繰り返してたら。。

姫たちもそれ欲しいっ!となり、哺乳瓶に全く興味を示さなくなりました。同じ様にまた暫らくしたら、今度は同じ様にキャラクターのコップで飲み物を飲み続けて。。。



あっと言う間に さらば・・哺乳瓶 でした 笑



単純な子らで良かったわぁ~~

nyaopooさんなら、きっと上手いこと楽しみながらやってくれそうやね



返信する
なるほど~ (nyaopoo)
2005-03-31 11:14:22
mapleさんコメントありがとうございます。

なるほど~ストロー大作戦

私も真似してみようかと思います。

ストローも買ってこよう!
返信する

コメントを投稿