初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

重なるもので

2013年10月22日 | Weblog
色々良くない事というのは重なるもので
意識するから重なった気になるのかもしれませんが・・・。

最近ようやく自転車に乗れるようになったちびねぇさん

お友達何人かと冒険?に
あまりまだ運転が上手とは言えないものだから、細い道で歩行者を避けようとしたところ
コンクリートの壁に結構な勢いで腕をザリザリ

結構な傷になって帰宅
治りが悪くちょっと腫れたりしました


で、今度はちび
抱っこしていたところ
私の身体をよじ登り、蹴り
床にダイブ

不幸中の幸いでおでこから落ちてくれたのですが
もちろん号泣

大急ぎでひたすら冷やしたのですが
落としてしまった申し訳なさと何もなければ良いけどとちびを抱いていた私に

夫の余計な言葉
泣き止まないし、骨折でもしたんじゃない

するか(怒
痛みと驚きで泣いてるだけだし、泣いてる方が安心なんですってば

動かないとか吐くとか起きれば救急車も呼ぶけど、これで呼んだら怒られるわ

心配で言ったのかもだが、割りとトラブルが起きた時に何もせず(出来ず?)に無神経なことを言うことがある

一所懸命に冷やしたところコブにもならず
次の日にはけろりとしておりました

一応、後日医者にも相談したのですが四日間注意して今まで出来ていたことが出来なくなるとかが、起きなければ心配ないとのことでした


で、今度はまたちびねぇさん

土曜日の夕方
夕食まで待てば良いのにインスタントラーメンを作り出す

夫も止めてよと思うのだが、一応見ている様子なのでちびに授乳していると

ドシーン熱い!!との声
えー

高いとこにある器を取ろうと踏み台に乗ってこけた模様
あらかじめ下ろしておいてよ~

服を脱がなくていいから、すぐにシャワーで冷やしに冷やして!と言ったのだが
授乳中だったため、動けずようやく見に行ってみると
ちびねぇさんはあまりきちんと冷やしておらず
夫は、ラーメンの続きを作ってる

そんなのはどうでもいいから(怒
ちゃんと娘のケアをしてよ
ちびねぇさんは、ラーメンを食べ出し
夫は若いからすぐ治るよとか言い出す

もう一度冷やしなさいと言ったのだが顔から首、胸元にかけて結構な跡に

日曜日朝イチで病院に行きましたが
夫もちびねぇさんもあまり重大さを自覚してないのが困ったところで

痕は残らないと言われはしたのですが、個人的にはとても心配しています

怒りがわくので、男の子だから多少の傷は良いとか、若いからすぐ治るよとか、あまり無責任なことは言わないで欲しかったりします

おおらかさと紙一重なんだなぁとこんな時は思う

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着きましたか? (こまち)
2013-10-22 23:46:52
ちびねぇさん、大丈夫でしたか?
火傷は心配ですね。女の子だから顔とかに跡が残ったら大変ですものね。
まぁ、跡は残らなそうなので一安心ですねU+1F600
うちの娘も自転車フラフラ運転で暴走してて、とっても危険ですU+203CU+FE0E

うちも、しょっちゅう落ちてましたU+1F605
泣いて次の日はけろっとしてる事がほとんど。小児科に聞いてみると2~3日様子を見て下さい…と言われるだけ。

旦那さまに関しては、しつこく言われないだけマシかもU+2049U+FE0E 過剰に反応されるともっと腹が立ちますよ~U+1F605
返信する
男はわからない (虫主婦)
2013-10-23 08:48:02
大変でしたね。
心配なことが続いてしまって、おどすわけじゃないけどnyaopooさんも気を付けてね。
火傷は冷やす、のが鉄則なのですけど、
旦那様には、これに関しては『おおらか』では済まされないですよ、と言いたいな。
女の子の体は、男が考える以上に繊細です。
息子が赤ちゃんの頃、少し年少の女の子を抱っこしてみて、
そのあまりの華奢さに驚きました。

子供の怪我は、思いもよらないことが多いですが、
その時できるだけのことはしてほしいですよね、
ラーメンなんかまた作り直せばいいんだし。
nyaopooさんの怒り、ごもっともですよ。
でも、こまちさんの言うとおり、しつこく言われるのも嫌ですね(^^ゞ
ウチの夫は息子が咳をしていると、
「おかしい、咳が長引いてる」としょっちゅう言います。
アレルギーなのでいつものことだよ、というのですが、
過剰反応でワタシの怒りを買います(爆)
返信する
こまちさん (nyaopoo)
2013-10-23 13:30:34
ご心配おかけしてます

ちびねぇさんは意外とけろっとしていて
それがまだ気がかりだったりします
事の重大さを教えているところです

娘さんも自転車気を付けてくださいね
怪我も大きいですから

確かにしつこく言われたらキツイですね
返信する
虫主婦さん (nyaopoo)
2013-10-23 13:36:52
コメントありがとうございます
ひたすら冷やすというのをやって欲しかったのですが、冷たいとちびねぇさんが嫌がるのと
まぁ大丈夫だろうという感じで手を出さなかったようなのですよね

私ももっとケアすれば良かったのですが…

今は外科に行っているのですが、今日皮膚科にも行こうかと思っています

過剰反応は嫌ですが、気にしなさ過ぎも少しイラっとしますよ
返信する

コメントを投稿