初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

赤ちゃんと海外旅行について

2004年10月17日 | Weblog
パスポートの期限が切れた。ちびもいるし、お金もないので海外なんて行かないのだが、よく赤ちゃんを連れて海外に行く人達を見かける。

以前は乳幼児の場合、親のパスポートに併記することが認められていたけれど、現在は0歳の赤ちゃんでも1冊のパスポートが必要ということらしい。

乳幼児については、字が書けないのでパスポートの署名は親が代行することになっています。

成人の場合は、パスポートの有効期限が5年間と10年間の2種類のどちらかを選べるが、
20才未満は有効期限5年間のものしか取得できないそうです。

発給手数料は、5年制だと1万円(12才未満は5000円)。

パスポート申請は代理人(親も含む)でできるが、受け取りは本人のみになっていて、
赤ちゃんの場合も必ず本人を連れて行かなければならない。

また空港で赤ちゃんが受けられるサービスも多いらしい

成田空港では、ベビーカーの貸し出しをしています。
空港内の授乳室にはベッドとイス、湯沸かし器が完備されていて、ミルク作りも可能らしい。
女性用トイレには無論オムツ交換ができるベッドもあります。

第1、第2ターミナルそれぞれにある『プレイルーム』でも、オムツ替えができ、ベビーシートにミルク用湯沸かし器、ミニキッチン、授乳室も完備されていて無料で利用できるとか

関西国際空港にも、授乳室や乳児室が用意された『キッズルーム』があり、シッティングサービスも受け付けています。

子供ができるまでそんなこと気にしたこともなかったけれど、赤ちゃんがいるからと引きこもる必要もないらしいなと思えたりもする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行 (こぶた)
2004-10-17 17:15:16
お久しぶりです!



こぶたは海外ではないですが、

来年生後1年に満たない我が子

を連れて沖縄旅行を予定して

います。

子供は覚えていなくても

記録は残せるので、空港や

レンタカーなどのサービスを

どんどん利用して我が子との

思い出をたくさん作りたいな

と思います。



今は外に出ても、女性トイレに

オムツ換えシートを設置した

場所も多いので、気軽に乳児

とのお出かけを楽しみたいですね。
返信する
いいですねぇ (nyaopoo)
2004-10-17 17:29:24
こぶたさんコメントありがとう。

いいですねぇ。沖縄旅行!気候も空気もいい土地柄お子さんにもいいと思います。

赤ちゃんがいるからって引きこもる必要なんてないんですもんね。

気軽に快適に出かけたいものです。
返信する

コメントを投稿