初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

新生児訪問!!

2004年08月25日 | Weblog
出産後に母子手帳に付いている葉書を最寄りの保健センターに送付すると様々なサービスが受けられ、その中で新生児訪問というものがあり助産士さんが自宅まで訪ねて来てくれます。その打ち合わせの電話で心配事とかありますか?と言われ、搾乳の事を話したら・・・。
しぼってる労力を直接飲ませる方にまわしてください、しぼってると出なくなるからとの事。大ショックΣ(・д・)
でも直接飲ませるのは時間がかかるし(与えるのに1時間以上!!)、出が悪いから大泣きされるし、1時間もたない・・・。(普通は、3時間おきの授乳)
夜寝るなという事か!!ちょっと凹みました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。。 (ヒロ)
2004-08-25 20:14:56
こんばんわ♪



う~ん これはとっても難しいと思うんです。



私は搾乳して母乳を与えてました。3時間おきの授乳に加えて搾乳もだから、大変でしたよ。

やっぱりおっぱい吸えるように努力をと言うより それが当たり前なんだからそうしなさい みたいな病院や検診での保健婦さんの対応もストレスでした。

一応 私も努力はしたけど、時間がかかるからイライラする。。おっぱい与えるだけで1日が終わってしまうようで・・

でも それなりに主婦としての仕事もあるし ましてその頃はパパの仕事が 超多忙だったので手伝ってもらえるどころか、普通に主婦の仕事がある。。。

そんなんで何度も母乳が止まっちゃったりしました。

まー 冷凍母乳があったので助かりましたが。



なので 努力するのを止めたんです。

イライラしてばかりいるのって自分はもちろん、赤ちゃんにも良くないのにそこまでして直の必要があるのかな?って。。確かに半年ほどで母乳はでなくなりました。

でもそれは 直で吸わなかったからと言うより子供の起きてる時間が長くなってしかも うごくようになって搾乳する暇がなくなった影響のようでした。

確かに 母乳の栄養はすばらしいものだと思いますが こそだてって想像以上に大変なものだったりもします。

少しでも ママと赤ちゃんが快適に暮らせるように考えていくしかないのかなーと・・・



って、長々と訳のわからぬことを書いたかもしれませんがこれはあくまでも私の意見です。

nyaopooさんは自分なりの答えを赤ちゃんと相談しながらですね。。

出すぎた意見だったら ごめんなさいです。 
返信する
貴重な意見 (nyaopoo)
2004-08-25 22:35:26
ヒロさんありがとう~(T-T)貴重な意見、大感謝です。今日いちにち吸わせようとしたら、子供と私お互い疲れ大ストレスでした。(苦笑)

あまりこだわらずにいい方法を探りますね。最近の粉ミルクは、母乳にかなり近いしv(^^)v
返信する
ミルク (ヒロ)
2004-08-25 23:41:57
私 思うのですが。。。



私の母はあまり母乳が出ず ほとんどミルクでした。

当時のミルクでも今までたいした病気もせずに元気に過ごしてます♪

なので 今のミルクはかなり良いものだと思うんですよ。



今 幼児虐待問題などでお母さんのメンタルケアについて結構 病院や役所関係であれこれうるさいぐらいですが それなら母乳母乳と言う一種のプレッシャーみたいに言う事についてはどうかと思います。



私は搾乳授乳からミルクになった時 とっても楽で気分的に余裕がもてました。

なので 友達が母乳でなくって・・と言って落ち込んでいても 最近のミルクはいいよォーと話してます^^



あっ ウダウダと・・・

一人で熱く語ってもしょうがないのにね><

首が据わってくる頃にはママの余裕も出てくると思います。

一緒に子育て頑張りましょうね!!
返信する
がんばります(^-^)g (nyaopoo)
2004-08-26 01:33:47
かさねがさね

うれしい+勇気付けられるコメントをヒロさんありがとう(T-T)出が悪い事や直接吸わせられない事で周りから色々言われ、かなりストレスになってました。

気持ち的にすごく楽になれました。

これからまだまだ先は長いんですものね。子育て頑張ります!(^-^)g
返信する
お久しぶり。新米ママさん (みき)
2004-08-26 12:26:29
ご無沙汰です。

生まれたのは知っていてけど、退院してすっかりママさんの生活に入っていたのねぇ。うーーん。しっかりもののてゅかだっちはやっぱり違うねぇ。学資保険もしっかりかけて。。私も参考にしよっと。

私たちのHPにこないなぁ。と思っていたらすっかり別世界の人のようですねぇ。

やっぱりママになるとやること多くて忙しいのね。夜中の授乳は最初のうちだけだからがんばってね。ではまたね
返信する
ありがとう (nyaopoo)
2004-08-26 15:51:51
みきさんありがとう

今実家なのでパソ\コンが手元にないのです~。(>_<)おかげで掲示板にアクセスできない~。来月半ば以降はアクセスできます。(^-^)v
返信する

コメントを投稿