初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

水いぼができました…

2009年03月25日 | Weblog
ちょっと季節の変わり目のためか手首や膝の後ろの内側が少し荒れてきたちび
保湿には気を遣っているのですが、やはり子どもは悪くなるのも早いです。
自分自身がアトピーだったせいかちびにそれが出ないようにとちょっとビクビクもしていたりします。
気になった時はすぐお医者さんへ
市内にあまり良いお医者さんがいないので電車に乗ってお出かけです。

上記以外にちょっと気になっていた物がありそちらも診察してもらおうと思いました。
胸の上の方腕の付け根付近にポツンと小さな小さなできものが
そして2,3個近くに同じ様な物が広がっています。
お医者さんに見ていただいたところ『水いぼ』とのこと

1~6歳くらいの子供によくできる、伝染性の強いいぼだそうです。
わきの下など、皮膚がすれ合う柔らかいところによくできますが、ほとんどの場合かゆみや痛みはありません
ウイルスに対する免疫ができてくるので、放っておいても自然に治るそうです。
今回は大したこともなかったのでそのままいじらない方向で行くことになりました。
自然に治癒していくもので、1年経過観察すると95%近くが治癒し、平均して6~7か月で治癒するそうです。

ただ、水いぼはほかの部位に広がることもあるので、長くかかるようであれば皮膚科を受診したほうがよいようです。
調べた所、ちょっと痛い治療法でした。
水いぼをピンセットでつまみとって消毒したり、液体窒素などで凍らせて取ってくれるそうです。
以前は痛い処置でしたが、今では痛み止めの薬を使ってくれる病院もあるようです。
水いぼが小さくて少ないうちに処置したほうが、よいかもしれません。

伝染性については、
主に肌と肌の接触によりうつりますが、その他タオルなどの物を介して感染するとされます。 その伝染力はけっして強くはないと考えられます。 
水いぼウイルスの付着しているタオルなどを共用しなければ、感染は防げるそうです。

肌荒れのひどい部分については頂いたお薬でかなり綺麗になりました。
やはり悪くなるのも早いけど良くなるのも早いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿