初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

こどものおねしょは…

2006年06月16日 | Weblog
先日ちびのおむつはずしの事なんかをちょっと書きましたが
保育園で年上の子のママと話すと割と多いのがおねしょの悩み
知らなかったのですが、おねしょは、本人のやる気や努力で
改善できるものではないそうです。
親の努力も通じません。
やる気を出しても、努力しても、できないことはできないらしいです。
寝る前の飲食を控えるとかそんなんで何とかなるかと思ってました。
大人がおねしょをしないですむのは、
夜間、眠っている間に<抗利尿ホルモン>なるものが多量に分泌され、
おしっこを濃くし、量を減らしてくれることと、
おしっこを朝まで貯えておける大きな膀胱の容量があるからです。

つまり抗利尿ホルモンの分泌が促進され、
膀胱が朝までおしっこを貯めておけるだけに大きくならない限り、
おねしょは続きます。

個人差が本当に大きく、生後半年ぐらいからほとんど
夜のおむつを汚さないようになる子どももいますし、
学童期になっても時々おねしょをする子どももいます。
4歳~5歳で25%、の子どもが時々おねしょをしていて、
5歳~6歳で20%、6歳~7歳でも15%
の子どもがまだおねしょをしているという調査報告があります。
何ともならないからとはいえ、就学児でおねしょは親も辛いだろうなぁ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (maple)
2006-06-16 17:03:47
そういう事だったんだ~

おねしょはその内治るやろと深く考えたことなかったんですが・・・奥が深いもんですね。

「まだ、おねしょしてるのよ」って悩んでいる親御さんに教えてあげたいですね

でも・・確かに辛いとこっすね。



返信する
そうなんですよ~ (nyaopoo)
2006-06-19 12:36:33
ほっときゃ治るものと軽く考えていたら

奥が深かったです。

自分のせいでもなく親のせいでもない

それ故に辛いですよね…
返信する

コメントを投稿