初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

慣らし保育開始・・・

2005年07月04日 | Weblog
今日から慣らし保育が開始した。
天気はあいにくの雨気をとりなおしてちびを送りに
保育士さんに抱かれたちびは、泣く気配なし
なんだか自分の方が泣けてしまいそう・・・。

がその帰り道携帯が鳴り出した。
「泣き続けているので、予定の時間より1時間ほど早く迎えに来てください。」とのこと

一瞬自分はひどい親なのかな~、仕事辞めた方がいいのかな~。
とか思っちゃったりしてそんな事したら食べてけなくなっちゃうんですがね

迎えに行く道すがら
これから友達と仲良くやれるだろうか、
ちびは保育室で最年少だけど他の子についていけるかな~と
不安や心配、後悔と入り混じって、少し不安定になりそうな勢いでぐるぐる考えながら急いで行ったら・・・
いきなり無視かい
おもちゃに夢中で「ママ来たよ~」と保育士さんに言われても気付かない・・・。
いいんだか悪いんだか・・・。

慣らし保育は、子どもが保育園に慣れることが一番大切だと思う。
でもそれ以外にも、親も保育園に慣れる期間なのかもしれない
仕事やめちゃおうかな・・・という気持ちを吹っ切り、
子どもを預ける事に慣れる、ちょっとした子離れの練習期間かなと・・・
そして、保育士さんもどんな子なのかを把握する期間でもあるはず
ちび、私、保育士さん、みんながお互いに慣れる期間なんだろうなぁ。

仕事をする事を選んだのだから、子どもにはデメリットがあることも理解し、
子どもと向き合う事を大切にするように努力していこうと思う。
今できる事を考えて、精一杯なんとかやっていくしかないかな。
ちなみにちびは、うさぎ組になりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩の力を抜いて。 (虫主婦)
2005-07-04 20:11:01
>自分はひどい親なのかな~、仕事辞めた方がいいのかな~。

保育園に預けるお母さんが必ず、何度も思うことですよね。

保育園の子がみんな悪い子に育っているわけではないでしょう?

ちびちゃんがそばにいなくて、ちょっぴり悲しくなってしまいますが、ちびちゃんは大丈夫、絶対お母さんの気持のわかる子に育ちますよ。

だって、ブログだけでもこんなに愛情あふれてるんですもの。
返信する
ありがとうございます (nyaopoo)
2005-07-04 23:39:59
虫主婦さんコメントありがとうございます。

そう言っていただけると気持ち的にすごく救われます。

肩の力を抜いて自分のできる事でちびを愛していけたらと思います。

がんばります。
返信する
お疲れ様でした (nene)
2005-07-06 07:31:56
保育園決まって良かったですね!&慣らし保育お疲れ様でした



子供の適応能力は大人よりすごいって言いますよね、

ちび姫ちゃんももう少ししたらきっと大丈夫ですよ



お仕事始まって一緒にいる時間は減っちゃうでしょうが

その分凝縮して愛情を注げるようになるんですね

何だかその方が「親子愛」深まりそうですねー

何だか最近いるのが当たり前ーみたいになっているので
返信する
慣らし保育? (沙羅)
2005-07-07 10:31:21
なるほど。そういう制度があるんですね。



親も保育士も子どもも慣れる機関かぁ。



沙羅。幼稚園ですけれど、母のパートの時間の都合で、いろんな所からお迎えバスに乗りました。

自宅前とか、パート先のレストランとか。

今では、懐かしい思い出です。

母が働いているから・・・。っていう思いはありませんでした。

だって、物心ついた頃からだったから。

大丈夫!なんとかなるなる
返信する
neneさん (nyaopoo)
2005-07-08 12:33:29
コメントありがとうございます

まだまだこれからですが、がんばりたいと思います。

でもいっしょにいられないと・・・

さみしいぃ・・・
返信する
沙羅さん (nyaopoo)
2005-07-08 12:37:19
コメントありがとうございます

私の母も働いていましたが、祖母がうちにいたので幼稚園でした。

でも確かに私も母が働いているから・・・。っていう思いはありませんでしたねぇ

そっかそうですよね

がんばろうと思います。
返信する

コメントを投稿