初めての妊娠&子育て

8歳差の姉弟を育てています。色々色々ありますが、子育ても仕事も結構楽しくやっています。

ちびと競馬場(デビューになるのかな?)

2009年05月07日 | Weblog
GW中に私が仕事に行っている間にとで東京(府中)競馬場へ出かけたらしい
仕事帰って来てからちびの報告を受け、なんで私を誘わないのかとちょっと怒ったり
の様に毎週スポーツ新聞を買いレースをさりげなくチェックなんてことは私はしないのですが、
ごくごくたまーに馬券を買うのと馬を見る(パドックを眺める)のが好きだったりします

どこの競馬場でもそうなのですが、子供が遊べる施設やイベントを沢山用意してたりします。
やはり昔よりも集客も落ちているからなのかな…。
以前に行こうと思って調べたのですが、東京競馬場では子供の遊び場は主に東門付近、馬場中央、スタンド内にあります。夫は自分も馬券を買ったりしてたので、全てを回るなんてことをする訳もなく
ちびは緑の広場ですべり台(写真)などを楽しんで帰って来たらしい。

東門付近には、ダービースクエア・競馬博物館・乗馬センターがあり
ダービースクエアには、船内にすべり台やネットなどのしかけがいっぱいある大きな海賊船「ダービースクエア号」や海賊の砦、芝生の丘にアンパンマンの石像などがあります。
競馬博物館には、模擬レース体験ゲーム「レーシングシュミレーション」や、ロポットの馬にまたがってレースを体感できちゃう「発馬機」「ライディングビジョン」など、大人も子供も遊べるゲームセンター感覚の遊具があるとのこと。
乗馬センターでは、なんと体験乗馬もできるみたいです。

ちびが遊んだ馬場中央には、ジャングルジムやすべり台のある公園「緑の広場」・「JRA-DOME」やミニ新幹線などがあります。
曰く子どもたちが誰も順番を守らず我先にとすべり台やDOMEに押し寄せ、ちびもだいぶ厳しさを知ったんじゃないかなと暢気なことを言っておりました。
警備員さんがついているので割と子どもをほったらかしにして馬券などを買いに行ってしまう親も割と多い模様…。
スタンド内には子供が遊べるベビー・チャイルドルームがあり、おむつ替えや授乳もできます。

競馬の開催日(レースのある日)は、入場料がかかりますがレースが他で開催されてる日や平日何かは入場料は無料だったりします。
お店とかはさすがに開いていないし馬もいませんけど子どもが遊ぶことは出来ます。
大混雑するGⅠレースの時などを避ければそれなりに楽しめるかなと思います。
あ、ちなみには一回だけ当てた模様

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりっ!! (沙羅)
2009-05-08 18:01:48
競馬、チャレンジされたことがあるの!?
自宅近くに競輪場とちょっと離れていても競馬場があったりするものの、実際行ったことがある方が周りにいなくて、沙羅はやったことなんです~。

尊敬
返信する
沙羅さん (nyaopoo)
2009-05-10 23:28:08
もともと競馬大好きですよ
麻雀なんかも出来ますし
男友達が多かったせいもあるのでしょうか
競馬楽しいですよ
損しても気にならないレベルでお金賭けて儲かったらラッキーくらいの気持ちでいるといいですよ
返信する

コメントを投稿