juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

傘寿の祝意

2014年10月22日 | 健康・病気

Photo_2天皇皇后両陛下が共に80歳の傘寿を迎えられたことを記念して、今日本橋の高島屋で特別展が開催されているんですね。両陛下ゆかりのお品130点に写真170点が展示されているそうです。両陛下も今朝ほど行かれたようで、懐かしそうにご覧になっている両陛下の姿が先ほどテレビのニュースで流れていました。 毎日大勢の人で賑わっているようですね。我が家のばあばも今朝出かけて行きましたが両陛下が行かれた時間帯には間に合わなかったと思いますね。

ダメなジャイアンツですが、ほんと情けない。「優勝が決まってから間が空きすぎた」とか言い訳がましく言っている人もいましたが、今シーズンの成績を見ると投手は菅野と杉内位がまあまあですかね。それよりも打者がまるっきりダメでしたね。打率、本塁打、打点のセリーグ3部門でベスト5に一人も入っていないんですから。打率は長野の.297の13位が、打点なんか村田の68打点の14位が一番上ですからね。来年はしっかり頑張ってもらいましょ。土曜からの日本シリーズは阪神とソフトバンクですか。本音を言うと興味はいまいちです(*^_^*)

大リーグ、青木のいるロイヤルズとジャイアンツのワールドシリーズが今朝から始まりました。熱戦を期待してテレビを見ていたのですが、今日はロイヤルズが全く良いところなく1-7で完敗してしまいました。青木もチャンスで三振するなど無安打でさぞ悔しかっただろうと思います。まあこれだけ完敗だとホームの固さが取れて明日は良いかもしれません。

19日の日曜日、「むくろじの会」を開きました。秋晴れの行楽日和だったこともあったのでしょうか。都合が悪い人が多くて出席者が8名でした。いつも通りお昼を注文し近況報告をしてリハビリ麻雀へ。8名なので2卓で全員参加。この日は私が午前中だけで帰るので、「午後は1卓しか出来ずに3人休みで仕方ないか」と皆で言っていたら、そこへ救いの神様が。何か用事があったんでしょうね。職員のIさんが顔を見せたので、つかまえて事情を話し午後は付き合ってもらうことにしました。月曜にセンターで聞いたら、予定通り夕方まで楽しんで無事散会したとのことでした。Iさんに「お付き合いサンキューでした」と言ったら「こちらこそ、サンキューでした」との返事。麻雀は嫌いじゃないIさん、どうもバカ勝ちしたようで「じいじさん、成績表みました?」と笑顔。

そんな訳で、午後はNHKホールへN響の定期公演を聴きに出かけました。この日の指揮はサーの称号を持つ英国のロジャー・ノリントンで演目はベートーベンの序曲「レオノーレ」、ピアノ協奏曲第1番、交響曲第7番でした。

ベートーベンの交響曲の内、第7番は私は初めて聴きました。リズム展開が凄いなあと思いながら、ノリントンの代名詞でもある「ノン・ビブラート奏法」を聴いておりました。ノリントンも80才ですが、元気ですね。ピアノはスイス生まれの若手フランチェスコ・ピエモンテージ、溌剌とした力強い演奏を聴かせてくれました。

5時15分頃にNHKホールを出ましたが、直ぐに車のライトを点灯。暗くなるのが早くなりましたね。井の頭通りで帰って来ましたが、帰りは1時間20分と少々時間がかかりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« ダメかも | トップ | 秋晴れ »

コメントを投稿