juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

練馬文化センター

2014年10月01日 | 音楽・オペラ・美術

Photo今日から10月ですね。アメリカ大リーグではワールドチャンピオンを目指してのポストシーズンが始まりました。先ほどまで、アメリカンリーグで青木のいるロイヤルズとアスレティックスの1試合だけの地区シリーズ進出をかけた戦いを見ておりました。追いつき追い越されのロイヤルズが延長12回にサヨナラ勝ちを決め、地区シリーズへの出場を決めました。青木も9回に同点になる犠打を打って貢献度大でした。これでアメリカンリーグの地区シリーズはオリオールズとタイガース、エンゼルスとロイヤルズの組み合わせとなりましたが、今年は日本人の選手は青木一人だけで少々寂しくもありますね。

昨日夕方から、ご近所の奥様に誘われて「甲斐道雄メモリアルコンサート」を聴きに練馬文化センターへ出かけて来ました。車でとも思いましたが、練馬文化センターは練馬駅の直ぐ北側にあるので、それほど歩かなくてもいいかと結局電車で行きました。40数年前の話で、なんですが、文化センターの所は以前は鐘紡の工場跡地だったんですよ。結婚後1年ほど、この北側に住んでいたことがあります。この辺りもすっかり変わってしまって、私の記憶も、ぼんやりしてあんまり覚えていません。

甲斐道雄さんは(私は知りませんでしたが)フルート奏者として欧州で活躍後、日本では主に武蔵野音楽大学の教授として後進の育成に努められ、昨年9月70才で亡くなられた方だそうです。昨日のコンサートは、甲斐さんに教えを受けた人や縁のある人、フルートなど管楽器の演奏が中心でしたが、みなさん一流の演奏家で、音大の先生をされている方が多かったようですね。中にはNHK交響楽団のオーボエ首席奏者の青山聖樹さんのような、オーケストラの現役首席奏者の方も何人かおられました。青山さんは現在47才、お父さんが甲斐さんと同級で赤ん坊の頃から可愛がってもらったそうです。オーボエをたっぷり聴かせてくれました。武満徹の現代音楽からバッハ、モーツアルトまで、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、それにヴァイオリンとチェロが加わり多彩な音色で楽しませてくれました。ところで、フルートとかホルンとか金属で出来ているのに、どうして木管楽器と言うんでしょうね。私の昔からの疑問の一つです(*^_^*)

そうそう、東京芸大の現学長の宮田亮平さんが挨拶に立たれましたが洒脱な方なんですね。東京駅の4代目「銀の鈴」の製作などでも知られる(これも私は知りませんでしたが)金属工芸家で横綱審議委員会のメンバーでもあるんだそうで、芸大で甲斐さんの2年後輩だそうです。「私は甲斐さんの奴隷みたいなもので・・・・」と、会場を沸かせておられました。甲斐さんの家は西東京市の「いこいの森公園」の傍だそうで、テニスが好きだったようですね。お誘いを受けた奥様のお友達が甲斐さんのテニス仲間だったようです。なかなか良い雰囲気のメモリアルコンサートでした。

日曜日のNHKホールでのN響のコンサート。モーツアルトの41番「ジュピター」とチャイコフスキーの第6番「悲愴」良かったですよ。同時に聞けるなんて幸せでした。

Img_2185このチョウチョも「ツマグロヒョウモン」でしょうか。清風さんから第二弾の写真が届きました。先週金曜日、センターの庭で、またまた清風さんを待っていてくれたそうです。「じいじさんも一眼レフを持って行って撮ったら」と、コメントが付いていましたが、一眼レフの望遠で撮るとなると、車いすで行かないとだめなので、それに私を待っていてくれる保証もないですしね(*^_^*)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ジャイアンツ優勝 | トップ | 台風18号 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 juntaroじいじさま (ごようつつじ)
2014-10-03 14:21:38
 juntaroじいじさま
 ご近所のキンモクセイの木の下にオレンジ色の絨毯ができています。
台風のせいでしょうか、10月になったというのに夏がもどってきたようでございますね。

 
 宮田藝大学長のことで。
センターの陶芸教室に参加されている方(たぶん今も、と思いますけれど)で、宮田学長とはとても親しいおつきあいをされているという方がおられまして(「りょうへい」と呼ばれているとお話されていました)、何年か前のセンターの文化祭にも来られたことがありました。とても気さくな方のようでございますね。
返信する
ごようつつじさま、そうなんですよ。N・Yさんが「... (juntarou)
2014-10-04 10:10:25
ごようつつじさま、そうなんですよ。N・Yさんが「りょうへい、りょうへい!」と良く仰っていたのが宮田亮平さん。折々催れる「N家の飲み会」の定期会員だそうです。N・Yさん、今年の春にセンターを卒業されました。それ以来会っていませんが、聞くところによると、同じくお酒とおしゃべりが大好きな、B・EさんやK・SさんなどセンターOBの方たちと、時々田無駅近くの居酒屋にお集まりとか。元気にやっておられるようです。
返信する
 juntaroじいじさま (ごようつつじ)
2014-10-05 10:50:19
 juntaroじいじさま
 おはようございます。
N・Yさん、センターご卒業されたとのことですが、お元気におすごしとのこと。
ありがとうございました。

 さて、今日は甲斐道雄さんのことです。
甲斐道雄さんのお住まいは、ごようつつじの家とは保谷新道をはさんでお近くなんです。
奥様はピアニストで、娘さん(いまはバイオリンニストとして活躍されていて、こもれびホールなどでも演奏されているようです)とmy sonが小学校で同級生で5・6年生では同クラスでした。
たしか息子さんもなにか楽器をやっていて、文字通りの音楽家ご一家です。
ご夫妻で小学校で演奏会をやってくださったこともありました。
何年か前からお姿をみかけなくなっていて体調を崩されていると聞いていましたが、昨年お亡くなりになっていたんですね。
(甲斐さんが「いこいの森の近くにお住まい」と拝読して、そんな人が西東京市にいたんだーくらいに思っていましたが、昨夜やっとごようつつじのあたまの中の回線がつながりました。おそーい!)

 雨が強くなってきました。
明日が心配です。なんとか被害なく通りすぎて行ってくれますようにと祈っております。


返信する

コメントを投稿