juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

あけましておめでとうございます

2018年01月02日 | 健康・病気


あけましておめでとうございます。

みなさま、良いお正月をお迎えになられた事と思います。昨日も今日も素晴らしいお天気ですね。昨日の実業団のニューイヤー駅伝、今日は箱根駅伝、マラソンや駅伝が始まるとテレビから目が離せなくなってしまいますね。(と言いながら、今ブログを書いています)

昨日の元日は、朝お雑煮を頂いて、届いた年賀状を見て11時ころでしたか、例年通り近くの尉殿神社へお参りに行って来ました。田無神社はこの尉殿神社から分かれて出来たらしいですよ。小さい神社ですが由緒ある古い神社です。少ないお賽銭で沢山の願い事をして破魔矢を頂いて帰って来ました。

お昼に、娘夫婦と息子一家がやって来て総数8名、夜まで賑やかに過ごしました。小さかったT君、R君も、今や高1で、R君は182㎝と一番高くなりT君も175㎝の息子や私を抜くくらいの大きさになりました。みんなが元気で頑張っていてくれることが何よりうれしいことです。

バレー部で頑張っているT君、最近自分から「塾へ行きたい」と言い出して、学校からの帰りに塾へ行って、家に帰って来るので毎晩11時過ぎらしいですよ。「建築士」になりたいなんてことも言っていましたが、希望が叶えばよいですね。

野球部で頑張っているR君、久しぶりに会って体つきが全く変わっているのでびっくりでした。春頃に90キロ位あった体重が今74キロなんだそうです。野球部の寮に入っても食べる量は変わっていないと言うし、猛練習のせいなんでしょうね。絞れたと言うんでしょうが、これから筋肉をつけて、後4,5キロ増やしたいんだそうです。走るのも随分早くなったそうです。
今年の春の選抜大会には、学校は多分選ばれるようですが、その時にベンチ入り出来るかどうか、今は未だ分からないと言っていました。1,2年生で60~70名もいる有名校での競争は大変ですね。15~16人しかいなかった私の高校時代とは大違い( ◠‿◠ )

まあ、良く食べますね。お昼を済ませてから、ばあばが二人を連れてパルコへ出かけて行きました。ばあばも、二人に欲しいものを買ってやれるのがうれしいようです( ◠‿◠ )

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 良いお年をお迎えください | トップ | 2018年始動 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ごようつつじ)
2018-01-03 13:30:59
じいじさまはご一家おそろいで新年を迎えられたとのことで、なによりも喜ばしいことと存じます。
今年の年賀状や如何に、とたのしみにしておりました。
おくさまの書が凧になって空にの図に、感動しております。

昨年暮れからタブレットが不調で、年末のごあいさつを失礼してしまいました。
じいじさま家の「天神さん」も、昨日やっと拝見させていただきました。
タブレットの問題なのか、使い手の問題なのかわかりませんが、まだちゃんと回復できていません。
新年そうそう、このブログに集う皆さまのお目をたのしませないことを書いてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿