食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Belgique ベルギー旅行・ブルージュ 3

2011年09月03日 | ・ベルギー
ブリュッセルのビール博物館は、ちょっと残念な展示だったので…

改めて





ベルギービールの工場見学

ブルージュにある、唯一のビール工場、Da Halve Maan ダ・ハルヴ・マーンさんにて



ベルギーのビール工場は、ほとんどが小規模。

こちらの工場では案内して下さるガイドさんと一緒に回る。

ガイドは、フランス語とオランダ語、英語から選べて。




私達を担当して下さった女性ガイドさんは、大当たり

説明しつつ、そこら中に笑いの要素がたっぷり

45分間の見学中、みんな、ほとんど笑っていた






材料の事、








器具の事、


以前に一度、北海道のサッポロビールさんの工場を見学した事があって。

ビール製造で大切な事は、こちらでも一緒。

違いは、ベルギーのビール工場は小規模運営だっていう事。

そして、“鮮度が命”の日本のビールとは、求められるものが違う、ベルギービール。

同じ“ビール”だけど、“同じもの”なんて、ない



だから、

ベルギービールは、



400以上の種類がある


そして、

ビールの数だけ、



グラスの種類もある






『こういう、レトロな看板、ほしいねぇ

っていう私に、

『どこに飾るの

…冷静なツッコミを入れるスーさん




とてつもない角度の階段を登ったり、降りたりして、屋上に到着。





こちらの屋上は、ブルージュで、一番高い所からの眺めを堪能出来る





この写真の、樽の中に入っている人

“初日の洗礼”を受けている最中


フランスでは、就職した初日と、退職日には、“いたずら”を受けなければいけないっていう習慣がある

和やかなものから、ええっ っていうものまで…

フランス人は、お茶目で、いたずら好き






見学終了後、



こちらで作られているビールを試飲





しっかりとしたお味なのに、飲みやすい

時間があったら、買って帰りたかったけど…。



一緒に回った皆さん、のんびりビールを堪能している横で、



私とスーさん、ぐい~っと、一気飲み 

レストランの予約時間が迫っているもので



あと、15分

ここから、予約したレストランへ急がねば



Da Halve Maan ~ダ・ハルヴ・マーン~
Walplein 26
11時から、毎時間ガイド付き見学 45分





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。