食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Patisserie Sebastien Degardin パティスリー・セバスチャン・デガルダン

2013年12月10日 | お菓子屋さん
おおぅ~

大分長いこと無沙汰してしまいました

師走が始まる前に、走ってしまった





そんなワケで、



Patisserie SEBASTIEN DEGARDIN パティスリー・セバスチャン・デガルダン、再オープン



このブログを古くから(?)ご覧になっていらしゃる方は覚えていて下さっているかもしれないが。

私、以前、セバスチャン・デガルダンというフランス人パティシエさんのお手伝いをしていたことがあって。

ワタクシが思うに、パリで1、2を争うとってもおいしいケーキを購入できるパティスリー



以前はパリの12区にお店があったのですが、

繁盛してしまい、手狭になりましてねぇ

今回、6区に、満を持して再オープン致しました

さらに、多くのお客様にいらして頂けるよう、パリの真ん中あたりで場所を探していたわけであります。




オープン当日から、以前のお客様、新しい場所の近所のお客様にいらして頂けて

本当にうれしい限りの再出発となっており



再オープンしたてで、ネコの手も借りたい状態だったので。

私も、ネコの手よりは役に立つだろうと本業の合間にお手伝いをしていたわけです。




そんな事を言いながら、

何せ私のこと。

手伝うよりも、おしゃべりとつまみ食いに忙しく

ネコの手と、どっちが役に立ったのかというと。。。




まぁ、しっかりつまみ食い試食おかげで

クオリティーは、皆様に、自信を持って保証させていただきます




お店で食べたのは、写真を撮っている暇がなく。

(っていうか、『仕事中に食べるな』とかのお叱りは受け付けておりません)

家にもらって帰ってきた分のお写真のみ、載せさせて頂こう。

(『仕事中に食べた上に、家にまで持って帰ったの』とかのツッコミもご遠慮クダサイ)





まずは、

スーさんの大好物、



フランと、




タルト・オ・ポム。



アリババ、



軽くておいし~



チョコ好きには堪らない、



ノワ・アブソリュ。



クラシックなクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を使ったのは、



パヴェ・ド・リュイイ改め、パヴェ・デュ・パンテオン。





チョコレートムースに、





フロマージュ・ブランはサッパリ食べられる。




閉店間際、

ほぼ残っていないケーキの中からお持ち帰りさせてもらったので、

(いえね、私はお客様に残しておいてあげて、って、言ったんだけれどねぇ)

今回の写真たちは、色合い的にはさびしいけれど

お味は抜群



甘いだけのスイーツじゃなくて

おいしいパティスリー



あぁ、クセになる



そして、

おいしいのはケーキだけじゃあない





キッシュに、




写真が行方不明になってしまったのだが

ブーシェ・ア・ラ・レーヌ(折り込みパイ生地に、ホワイトソースを入れたフランスの伝統料理)

ピッツァにスープ。。。






全部食べたからこそ言える。

どれを食べても失敗無し



コレだけ仕事しているのに、

やせない理由はコレか



“スペシャリテ”を置かないパティスリー。

その時の気分で、ご自身の食べたいものを選んで欲しいパティスリー。

そうすれば、絶対失敗しませんから



皆様、ぜひお越し下さい

もしかしたら、私が接客してるかも(笑)

(あ、背が高くて、髪の長い日本人、それが私です…)

((今のトコロ…))



200 Rue de Saint Jacques 75006 Paris
9:00~20:00 (日曜日は~18:00)
月・火休


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (midori)
2013-12-10 19:53:04
再オープン楽しみにしていました★
そしてお仕事の合間にお疲れ様です。

人生初めてのガレットデロワはこちらのもので…本当においしくて、感動しました。
マロングラッセやショコラ、サントノレ、どれもおいしかったこと覚えています。

今冬中にヨーロッパ方面へ行くかと思いますので、行けたらいいなあと思います。
アクセス情報もありがとうございます(*^^*)
返信する
Unknown (ハンドR-N-A)
2013-12-11 22:25:03
携帯で見た時SebastienってNewが付いてたけど、Sebastien GAUDARDかと思い込み、スルーしてました。

改めて見たらデガルダン~ではありませんか!!!!!オープンしたんですね!!!!!
嬉しい!!!!!

昨日見ても同じだったと、最後の一行(月火休み)を見て諦めがつきました。昨日はフットワークが軽い日だったのですが、結局どこのケーキも買わずに帰宅しました(GYOZA BARにしました)。

はやく見たいです、口にしたいです!!!!!

改めて「お帰りなさい!!!!!」
宜しくお伝え下さい。
返信する
おめでとうございます (観光客)
2013-12-16 11:59:07
ついに再オープン、おめでとうございます!
フランが美味しそう~
はじめ携帯の小さい画面で拝見した時に、フロマージュ・ブランが生ウニの乗った冷菜に見えました(笑)
是非なるべく若い内にパリへ行って思いっきり食べ歩きたいものです。
年齢を重ねるにつれ眼は欲しがるけれど量を受け付けなくなってきました(泣)
食べたい盛りの若い時は自由になる金が無く、ある程度自分の裁量で金を使えるようになった時には思ったほど食べられない、ああ無常(笑)
またあっという間に一年経ちました。
お二人とも年末年始は超多忙ですよね。
くれぐれも体調管理をしっかりと、元気に美味しく充実した日々を過ごされますように。
返信する
midoriさん (どうらく人)
2013-12-18 07:31:50
バタバタしていて、お返事が遅くなってしまってスミマセン

本当に、ヨーロッパ、お好きなんですね
ここのパティスリーのお味は、健在ですよ
シェフ共々、お待ちしています
返信する
ハンドR-N-Aさん (どうらく人)
2013-12-18 07:35:37
素敵な間違いをありがとうございます(笑)

おそらく、24、25日はワタクシ居りますル
もし、ブッシュドノエルが必要であれば、ぜひ

私がいなくても、もちろん味に変わりはありませんので(いない方が良いというお言葉は心の中だけに留めておいて下さい…)、ぜひ、旦那様と召し上がって下さいね
返信する
観光客さん (どうらく人)
2013-12-18 07:37:29
パティスリーで生うには…、ねぇ(笑)

なかなか、思い通りにはいかない人生ですが
楽しんでいきましょう
フランスで、お待ちしています
返信する
ブッシュドノエル (ハンドR-N-A)
2013-12-19 07:28:41
今年のブッシュドノエルは主人が作ると張り切っています。今日も試作品を作り、集まりに持って行きました。私はお留守番で試食していませーん。がくん。

外見と味のスパイとして現れるかもしれません(爆笑)
ってクリスマス前に一人用では既に店頭で売っているのでしょうか?
差し支えなければ、回答お待ちしています(苦笑)。
返信する
ハンドR-N-Aさん (どうらく人)
2013-12-20 15:40:47
もちろん、お一人様用、販売しています

6種類+バタークリームのクラシックなビュッシュ。
バタークリームの、本当においしいんです

私は、今年もスーさんのビュッシュが食べる事が出来ません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。