食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

La cloche a fromage ラ・クロッシュ・ア・フロマージュ

2012年04月17日 | フランス国内旅行
アルザスは、おいしいものの宝庫

どこで、何を食べようかなぁ。。。

って、

ずっと、考えていた。



あそこも、ここも、捨てがたい…。



そんな中、選んだのが、



La cloche a fromage ラ・クロッシュ・ア・フロマージュさん


名前の通り、フロマージュ専門店。


実は、他に、行きたいレストランもあったんだけど。

スーさんの同僚さんが、

『チーズが好きなら、絶対行って

と、おススメしてくれたレストラン。



店内に入って、まず、私達を出迎えてくれたのが、



この、チーズを入れた“cloche クロッシュ”

“クロッシュ”は、この、鐘の形をした食べ物にかぶせる“鐘型のおおい”の事。

単独の大きさで、ギネスにも載っているそう

中には、季節によって80~100種類のチーズを閉じ込めているそうで

ああ、持って帰りたい

スーさん:『どこに置くつもり

(※スーさんは、チーズが苦手





肉料理、魚料理、野菜とチーズのコラボ、

チーズの盛り合わせ…。


メーニューの中から、私が選んだのは、



チーズ・フォンデュ


チーズ嫌いのスーさんが、

『これは、我が家の食卓には、ゼッタイにのせないね』

と言った、一言で、決定。

この機会を逃したら、食べれない



そんなスーさんは、

メーニューの中から、大好物を発見。








なんと?




なんと

ラクレット

しかも、お一人様、1/2カット

そして、店員さん、

『足りなかったら、おかわり出来ますから

出来るか

あ、チーズフォンデュも、おかわり自由




とろけるチーズ、




滴り落ちるチーズ、

エンドレス。。。



もう、食べれない…、ってくらい、頂いた



おいしかったしね、

何より、これは、一大スペクタクル



店員さんも、盛り上げるのが、ウマいウマい



観光客用?

確かにそうかもしれない。



でも、良いんじゃない?

この雰囲気、楽しんじゃえば




おまけ。



トイレは、全面、ウシさんでした

ごちそうさま


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルザスいいですよね (Little Mother)
2012-04-17 10:33:11
こんにちは。
アルザス私も去年10月に行きました。
そこで食べたシュークルーとが忘れられず、
日本でアルザス料理レストランを見つるくらいです!みんな親切で本当によい旅でした。

道楽人さん、質問です。
ご存知であれば教えてください。
プラザアテネのサロンのケーキはテイクアウト可能ですか?もしイートインする場合予約は必要なのでしょうか。
コメントに厚かましくも質問してしまいごめんなさい。

ブログのアルザス旅行記、楽しみにしてます。
返信する
Little Motherさん (どうらく人)
2012-04-17 14:12:56
アルザス、住みたくなってしまいました

プラザ・アテネさんは、サロン・ド・テのみです。
パックやクリスマスなどの特別な時のみ、特別ケーキは予約可能です。
サロンは、予約は必須ではないですが、観光シーズンや土曜日などは、予約した方が確実です。
私は、予約して行きます
返信する
ありがとうございます! (Little Mother)
2012-04-18 12:22:48
アルザス、次回行くときは道楽人さんの旅行記を参考においしいお店まわりたいな!

プラザアテネの件、ありがとうございました。
サロンドテでゆったりマダム気分で楽しみたいと思います。

道楽人さんの元職場にも行ってみようかなって思っています。楽しいことが盛りたくさんです!
返信する
Little Motherさん (どうらく人)
2012-04-18 23:01:33
今回、行きたかったお店の半分も行けてないんですよ
お店がバカンスだったり、定休日だったりで

またリベンジ予定なので、次回に期待します

旅の後半に、“超”おススメレストランが出てくるので、お待ち下さい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。