食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Gateau ケーキ

2011年10月10日 | お菓子屋さん
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが




わたくし、




もう、10日もケーキを食べていないんです

(ブログにアップしてもいない。)



理由はね、簡単。

先日買った



この本。

ハマっちゃって


時間があれば、読んでいたい

なので、家の中に閉じこもり気味



この本ね、重さが2.2kgもある。

(↑わざわざ量った



だから、持ち歩いて、とか、電車の中で、とか、考えたくいない




しかし。

2、3日前から、私、“ケーキ欠乏症”になって。

要は、ケーキが食べたくてしょうがない

ヴィエノワズリー(菓子パン)を食べても、クッキーやらを食べても、おさまらない…。



で、最終手段。



職場のパティスリーで、買っちゃった



いえね、

個人的な考え方なんだけど

(自分の働く)お店の、ショーケースに並んでいるケーキは、あんまり買いたくない。

何故なら、それは、お客さんの為のものだから。

もし、私が買っちゃって、

その後に来たお客さんが、そのケーキを食べたがったら?

って、考えたら、買う事を躊躇してしまう。



マダムは、

『考え過ぎ~』

って、笑うけれど。

なかなか、踏み切れないもので

欲しい時には、予め、予約しておく。

夜、余ったケーキは、もらって帰るけど。

出来れば、パティシエさん達に食べてもらいたい。

だから、たくさん余った時にしか、もらわない。

今回の症状は、“何でも良いから甘いもの”じゃなくて、“自分が食べたいケーキ”だしね。




パティシエさん達が、お店のケーキを買うのは、勉強のため。

私が買うのは、ただの欲望のため、だから。




で、今回、どうしても“おいしい”ケーキが食べたくて。

でも、我が家の近所では、おいしいケーキ(生ケーキ)は、手に入らない

食べたいけど、遠くには、行けない。



それで買った、このケーキ。

(マダムが、

『お金はいらない』

って言うのも、私が、お店で買う事をヨシとしない理由かも

毎回、支払いはマダムとバトル

勝手に、払っちゃうけどね





お昼休み、急いで家に帰って。

写真を撮るのもテキトーに

あっという間に、食べちゃった



これ、こんな形をしているけど。

中は、クラシックなケーキの1つ



なんでしょう?

食べた人だけが、分かる





あ。

ロンドンにいるスーさん。

『ご飯がおいしくない

との、電話が



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。