食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Belgique ベルギー旅行・ゲント 2

2011年09月01日 | ・ベルギー
ワッフルの元祖、ゲント



ベルギーワッフルと呼ばれる、日本でおなじみの格子模様のワッフルは、実はここ、ゲントの生まれ。

その、生みの親のお店が、




ここ、Etablissement Max エタブリズモン・マックスさん

家族で代々継いでいるワッフル屋さん。



外のテラスもあったんだけど、日差しが強すぎて、店内で


私は、もちろん、



このお店のスペシャリテを注文。


スーさんは、



シンプルなワッフル。



サクサク、ふわっと、アツアツ、出来たてワッフル


に、



ショコラショーを注文する私達。


お茶請けは、



ワッフル型のチュイル


いったい、どれだけチョコを摂取するのやら

外も、熱いのにね


ボリューム満点ワッフルを食べ終わったら、

『ベニエ(揚げドーナツみたいなもの)も、ここが作ったって書いてある。

食べてみる?』

なんて、言うから、




頼んでみた


本当に熱くて、口の中でハフハフしている時に、お店のご主人が横を通り過ぎて、

『はっはぁ~。

熱いだろう、おいしいだろう』

って、笑われた





どうやら、今でも、ご主人が自分でワッフルを焼いているみたい


小さい子がいるテーブルでは、時間を見つけて出て来ておしゃべりしたり、ご年配のご婦人の前を通る時には会釈をしたり。

私達の前ではおどけていらして。

こういう方、大好き



オープン当初は、移動式のワッフル屋さんだったマックスさん。

こうして、お店をかまえた時に、昔使っていた移動屋台の一部を梁に使ったり、デコレーションに使われているそうで。

ステキなお店だった




Etablissement Max ~エタブリズモン・マックス~
Grudenleeuwplein 3 9000 Gent Belgie
昼食等もあって、ワッフルは14:00か14:30から。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。