食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Le Gardin d'Acclimatation ル・ジャルダン・ダクリマタション

2012年07月02日 | お楽しみ・イベント
気が付けば、長い事ブログの更新を怠っていた

マジメに仕事を始めたので、以前のような自由な時間が少なくなってね



息の長いブログにしたいので、

これからは、自分のペースで、可能な限りの更新を目指します





そんなワケで。

パリの左端に、

ブーローニュの森なんていう、まさしく“森”な、自然たっぷりの場所がある。




そこの一角に、



Le Gardin d'Acclimatation ル・ジャルダン・ダクリマタション がある。



ここは、ナポレオンが、当時、遠い彼の地の動物をパリで飼う為に作られた公園。

その動物が、



らくだ



ちなみに、らくだは、フランス語で“chameau シャモ”。

ワタクシの地元県の隠れた名産が“軍鶏 シャモ”でしてね。

毎回、フランスで“シャモ”と聞いて、思い浮かぶのが、 



そんな事は置いといて。

今、この公園は、子供達の憩いの公園になっている




と、いうのも、





放し飼いの動物達や、





養蜜ボックス







フランスといえば、ワイン

ワインといえば、ぶどう





いちご fraise




木いちご framboise




野いちご fraise des bois

こうやって、子供達は違いを覚えていくんだねぇ







こんな所から、鳩が一気に飛び出したら、ビックリするわ













気持ちよさそ~




この鳥、



なんだか分かる?





正体は、




クジャクの子供

この子達も、放し飼い



それにしても、

クジャクって、





飛ぶのかい

10m以上は高い木に上ってた





こんな高い塔もあってね。

これは、電話ボックス



と、言っても、昔のね。

つまり、伝書鳩の為の塔。

今は使われていないけどね。







電車が走っていたり






このにゃんこは、多分、紛れ込んだ野良君



他にも、ゲーム広場やら、なにやら。

子供だったら、1日いても飽きないだろうなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様です。 (midori)
2012-07-03 12:35:34
お忙しいそうですがお変わりはないでしょうか?
お仕事大変だと思いますがブログの更新、これからも楽しみにしています(*^^*)

話は変わりますが、どうらく人さんのお好きだった八王子のアポワンさんが
6月いっぱいで閉店されたようです。。
ご存知でしたらすみません。

行こうと思いつつ行けなかったのが心残りです( i _ i )
返信する
midoriさん (どうらく人)
2012-07-31 18:47:49
なんと
ア・ポワンが閉店してしまったとは…。
改装とか、一時休業とか…、復活される事はないのでしょうか
返信する
Unknown (midori)
2012-08-05 21:14:19
今のところ、復活はないそうです残念ですよね。。

「好み」の記事拝読しましたが・・フランスのチーズはおいしいでしょうね
お酒をたしなまないので普段チーズは食べないのですが、
とあるパティスリーでロックフォールを使ったタルトが出ていて
とてもおいしかったのです
上にはちみつがけのくるみが乗っていました。

ロックフォールで思い出したことでした。

返信する
midoriさん (どうらく人)
2012-08-06 02:45:24
ロックフォール&くるみ、そして、ハチミツは王道です
あぁ、考えただけでチーズ屋さんに走りたくなりました…

ア・ポワンさん、本当に残念です…
いつか、どこかで再会出来る事を祈るのみですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。